えるるのだいあり~Season2~


えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~

今日も頑張った!うひひ!(簡易更新でいこう)

★雑記

えるるだよう。

 

 

f:id:Erl:20170314212755p:image

iPhoneのホーム画面に癒されるのは毎日のことよ。

 

 

 

今日は簡易更新でいこう! 

 

 

年度末だからそれなりに忙しくもあり

昨日は所用でお仕事を休みまして、今日からお仕事再開です。

 

 

……で、職場に出てきてみれば、私の机の上に大量の回覧書類がありましたよ。1日休むとあっという間に溜まる!書類仕事がメインなのでしょうがないですが、やれやれだぜ!*1

 

 

やはり年度末に休むと、やらなきゃいけないことがたくさん溜まってしまいますなあ。

おかげで今日は、帰りのコンビニで2品買い物をしたのにレジの際に頭が回らず

 

えっ?!2つ?!1つじゃなかったっけ?……あ、ごめん2つでした申し訳ない

……と言ってしまうくらいには、頭が疲れております。

 

 

すまない!コンビニのお兄さん!

 

 

まあ、今のお仕事は自分に合ってるっぽい。それに……

うちの職場は単年度周期で、4月は◯◯、5月は△△……といった定例的なお仕事が多いのですが、今年度はこの職場に来たばかりなので、まず覚えることがいっぱい。

 

でも1年間頑張ってようやく慣れてきたので、たぶん来年度はもう少し動きやすくなるかなあ……と。

 

 

私の今の主な仕事は、他のメンバーが業務を遂行する上での基準やルールの整備、業務に関係する情報等を収集したり、各所へ種々の通知や連絡をしたり、Webサイト等で外部へ宣伝や周知したり……のいわゆる「裏方仕事」なのですが、お仕事自体は楽しいし自分に合ってると思っていますよ。

 

それに、今の職場には最初の職場の上司のような「仕事なんて最初からできて当然」という思い込みで他人を責める人は今の職場にはいませんからね。

 

なんとかなるなる!

 

 

仕事に対する私のやる気を左右する要素は、唯一、「人間関係」だけですよ!(╹◡╹)

 

 

 

うまいもの食べたらどうにかなっちゃうし。

それに、いつものように家に帰って美味いものを食べれば、ある程度の疲労はあっさり回復しますからね!

 

ご飯が美味しい実家暮らし、最っ高……!

 

  

f:id:Erl:20170314200848j:image

カツドゥーンとか……

 

f:id:Erl:20170314200909j:image

ちらしずしとか……

 

f:id:Erl:20170314200927j:image

あったかーいクリームシチューとか……!

 

 

ご飯が美味しいうちはなんとでもなるのですよ、このエルルさんは!

 

 

 

 

以上!

というわけで、今後もエルルさんは仕事に趣味に頑張っていきますので、皆様におかれましてもよろしくお願い申し上げます。

 

 

f:id:Erl:20170314213512j:image 

 

 

簡易更新で生存報告終わり!
それではまた次回。あでう!

 

*1:午前中でなんとか片付けて、午後から本格始動しました

月曜になったけど、今日はお休み。らくがきもあるよ。

★らくがき ☆東方 清蘭 鈴瑚

えるるだよー!

 

 

現在、3月13日月曜の午前3時半過ぎ。

 

日付が変わって月曜日になりましたが、今日は所用により仕事がお休みですので、すこしだけ夜更かしing。……というわけで、ちょっと遅くまでお絵かきしておりました。

 

ああ、お腹すいたぜ……。

 

 

 

らくがき東方。月より降り来たりし者、イーグル(゚∀゚)ラヴィ!!

さて、今回の更新はらくがき東方で東方紺珠伝1面ボス&2面ボス、月の都の特殊部隊兎イーグルラヴィの清蘭せいらん鈴瑚りんごです。

 

 

清蘭・鈴瑚 

< しょうがないから撃つぞ!

< お待ちしておりましたー

 

 

 

線画と着色途中の絵はこちら。

f:id:Erl:20170313033111p:plain

f:id:Erl:20170313033121p:plain

f:id:Erl:20170313033132p:plain

 

 

 

そしてpixivには大きめの絵を上げておきます。

【東方】「イーグルラヴィ!」イラスト/エルル [pixiv]

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回はここまで。これから朝まで軽く寝て、その後お出かけしてきます。

大きい買い物をするための打ち合わせ……というやつです。

 

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

今日はちょっとブログのメンテナンスなど

★雑記 ☆連絡事項 ☆東方 ☆はてな

えるるだよー!

 

いきなりですが、お酒は二十歳になってからですよ?

 

 

 

 

さて、昨日は金曜の夜だったこともあり……

 

f:id:Erl:20170311194803j:image

 

家飲みなどしてしまいました。

 

 

オツマミは近所のスーパーで見つけたクジラのスジ肉*1のパック!

これにポン酢をかけて、パクパクごくごく……ぷはぁ!

 

 

 で、ほろ酔い気分になったまま、気がついたら朝に……

 

まあ、お休みだしいいよね!

 

 

 

うちは東方キャラ絵が多いブログだったね

さて、当ブログ「えるるのだいあり~Seazon2~」は、ご存知の通り東方project関連のキャラ絵が多いブログです。

 

で、それらのエントリには「らくがき」「ドット絵」「東方」というカテゴリを付けたりしていたわけですが、以前から各記事に「キャラ名」のカテゴリというかタグ付けをしたかったのです。

 

 

ほら、カテゴリを見たらどのキャラをどれだけ描いたかがわかりやすくなるじゃない?

 

 

 

カテゴリをつけよう!

というわけで、一念発起。

 

東方カテゴリの1165記事を見直して、それぞれをカテゴリ分けしてみました。

 

 

f:id:Erl:20170311200427p:plain

 

こんな感じでキャラ名がわかりやすく。

 

 

 

もちろん、カテゴリ名をクリックすればそのキャラの記事の一覧に移動します。

 

f:id:Erl:20170311200801p:plain

(これは「宇佐見菫子」の記事一覧の例です)

 

 

 

……よし、手間はかかったけどなんとか終わった!

記事を見直すついでに死んでいた記事もいくつか整理できたし、満足満足です。

 

 

 

新しくカテゴリをつけるということは…?

でも……各キャラ分のカテゴリを割り振った結果、こんな事態に。

 

 

 

 

f:id:Erl:20170311200507p:plain

 

 

うわあああ、サイドバーのカテゴリが想像以上にたくさんだああああ!(この下にもまだまだ続く)

 

なんというか、あらためて東方キャラの多さを実感することになりました。

 

というか、Windows作品(東方紅魔郷以降)のほぼすべてのキャラを描いていたんですね私。

 

そりゃあカテゴリの一覧もこれだけ伸びるわけです。*2

 

 

あ、結果としてなんだかバランスが悪くなりましたので、カテゴリ一覧はサイドバーの一番最後に持っていきました。よろしければご覧あれ。

 

 

 

……まあ、あるキャラだけ段違いに記事数が多いですが、気にしないように!(╹◡╹)

 

 

 

 

 

というわけで今回はここまで。

 

明日は日曜でお休みだし、なんと月曜も所用でお休みをとったので、ちょっと時間に余裕ありな感じでうれしい気分です。

 

 

さて、次はお絵かきなりドット絵なりのエントリにしましょうかね!

それではまた次回。あでぅ!

*1:コリコリっとして美味しいよ

*2:さらに、ドット絵Windows版より前の旧作も打っていますし

今日は簡易更新で生存戦りゃk……生存報告!

★雑記 ☆愚痴

ああ、私も「オーマの波動」が欲しい……

 

魔王オル=オーマ*1が持つ、浴びた者の心の闇を増幅し、魂を魅了チャームし、死ぬことすら許さず、永遠に逆らえないようにする闇の波動。

最悪の敵でさえ最高の味方にする絶対支配の力……!!

 

欲しい……!!(╹◡╹)

 

 

(参考リンク)円卓の生徒 - エクスペリエンス 

http://entaku.exp-inc.jp/

 

 

 

 

えるるだよー!

  

3月も3分の1が終わろうとしている今日この頃、忙しいような忙しくないような、やることはいっぱいあるけど何から手をつければいいかわからないような、いつ頃から始めればいいのかわからないような、まだ間に合うのかもう間に合わないのか……そんな先の見えないモヤっと感が漂っております。

 

 

最終的には全部片付けるだけではあるのですが、何というか、年度末ってやーねー。

 

 

今日などは、前任者から引き継いだ年度末の定例業務について、前任者と全く同じように関係各所に業務連絡をしたところ、今回に限って、いまいち要領を得ない苦情のメールが入ったりしまして、「ああもういいから去年と同じようにやれよ!」と文句を言いたくなるのをぐいっと飲み込みつつ、スルーするか放置するか無視するかで悩んでいるところです。

 

 

というかだね、何かに対して苦情を言うのなら、せめて何をどうして欲しいかをだね……

 

 

やれやれだぜ。 

 f:id:Erl:20170309124035j:image

 

 

 

というわけで、今回は簡易更新で生存報告だけ。

 

これから、私の一世一代の大きな買い物をする準備などしたいと思います。 

 

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

 

*1:エクスペリエンスの名作D・RPG円卓の生徒」より。世界を巡る光と闇の神々の戦いにおいて、その均衡を破りアルダ大陸のほぼ全てを制圧するところまで闇の支配を広げた偉大なる魔王

あったか中華まんには、あの中華な具材が?

★雑記 ☆食

えるるだよー!

 

 

今日は割と忙しかったので大変でしたが……

 

 

\ぽいん/

f:id:Erl:20170307204358p:image

自分の絵を背景に設定したiPhoneのホーム画面に癒されています。

 

 

ああ、私はどうしてこんなに自分の絵が好きなのかしら。

絵自体が自分好みなのはもちろんですが、絵を描ける自分のことも好きなのかもしれませんね。

 

 

私、自分ラヴ、ですから!!(╹◡╹)

 

 

 

寒の戻りだから!温かいもの食べよう!

というわけで帰りがすっかり遅くなってしまいましたが*1、シコシコと働いていたら母様から電話がありまして、「今日は寒いからバス停に迎えに行くよ」ということでした。

 

 

「いやいや、あったかい上着もあるし、言ってもそんなに寒くないでしょー……」と思いつつ事務所の外に出た瞬間、その浅はかで愚かな考えを改める羽目に。

 

 

一日中、窓を閉め切った事務所にいたので全く気付きませんでしたが……

 

f:id:Erl:20170307210234j:image

6℃って。*2

 

 

なになになんなの、まるで冬じゃない。

 

これがこの島国の古き伝承に語られる自然の奇跡、「寒の戻り」というやつなのか……。

 

 

 

耳が痛くなり、手がかじかんできて、こんなに寒いのにバス停でただ待つだけなんて耐えられない!

……と、コンビニに避難し、冷えた身体を温めるものを探したところ、美味しそうな名前の中華まんに目が止まりまして。

 

 

 

その名も…… 

 

f:id:Erl:20170307210621j:image

餃子まん! 

 

わかりやすい!!中華だ!!

 

 

今週のファミリーマートの新商品です。名前の通り、ちょっと餃子っぽい香りがします。 ああ、饅頭を持つ手が暖かい。

 

 

 

早速、いつものように割って中身をチェック。

 

\ギャー/

f:id:Erl:20170307211051j:image

 

開けてみて納得。

うん、これ、まさしく餃子のタネや。

 

 

通常の肉まんとの違いは、餃子ならではのニンニクニラ、そしてラー油の存在でしょうか。

当然ですが、香りがやや強いので気になる方は注意。(さすがにバスの中では食べない方が良さげ?)

 

 

それにしても、どうしてニンニクやニラの香りって、食欲をこんなにもそそるんでしょうね*3

 

じゅるり。(╹◡╹)

 

 

 

さて、食べてみると、通常の肉まんよりタネがしっかり練ってあるのか口の中にもっちりとタネが残る感じ。

そして、口の中に残る分、お肉と野菜の旨味もしっかりと味わえます。うまうま。

 

 

 

こちら、数量限定らしいので、気になる方は早めにどうぞ。

 

 

 

というわけで、今回はここまで。

今日は弟がお仕事休みだったようなので、帰って二人で撮りためたアニメなど観ることにしましょうか。

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

 

*1:定時は18時

*2:画像はTenki.jpさんのiPhone用天気予報アプリ

*3:焼肉屋に行ったら、もちろん肉も焼くけど、ニンニクを焼きまくってホクホクになったものを食べます。食欲が湧くんですよね、ニンニク

.