えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

具雑煮ドライブ。

エルルです。朝からドライブしてきました。


今回は長崎県南東部、島原半島の北部に位置する島原市と、付け根に位置する千々石展望台。島原半島の北部を通って往復しました*1
目的は、島原の「具雑煮」と千々石の「じゃがちゃん」を食べる事です。以前から一度食べたかったのですよw




朝10時過ぎに出発して、島原半島北部を有明海沿いにドライブ。途中、海苔の養殖場が見えました。杭が立ってます。

また、島原鉄道(島鉄)の線路が道の脇に見えました。ローカル単線なめんな?



昼の12時に島原到着。島原駅は風情があってよいね!

島原城の目の前にある「姫松*2」さんにて具雑煮をいただきました。



とにかく具が多い!餅はもちろん、ごぼう、高野豆腐、れんこん、しいたけ、鶏肉、焼あなごなどなど、いろいろな具材が入っていました。これは……うめぇ!しかも多い!お腹いっぱい!大満足です。



さて、お腹が膨れたところで、もうひとつの目的である「じゃがちゃん」を目指して千々石方面に取って返します。
同じルートを西に爆走し、たどり着いたのは千々石の展望台。



売店の脇に……じゃがちゃん!



そしてじゃがちゃん!千々石の特産物のじゃがいもをふかして、秘伝の衣をつけて揚げた物です。これで150円。外はかりっと、中はホクホクで美味しい!



展望台からは橘湾千々石町などが一望できます。しかし生憎の悪天候で、遠くは真っ白……orz


晴れていたら、橘湾の美しい光景が見られたことでしょう……残念。



……とまあ、美味しいものを食べながらの約5時間の遠出でした!満足満足w

*1:県央地区の自宅→島原→千々石→自宅

*2:姫松屋さんのサイトはこちら。http://www.himematsuya.jp/

広告を非表示にする