えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

ついったー東方部のアンケートに答えたりしてしまった……今は反省している

エルルです。今回はTwitter内のネタなので、興味のある人はどぞ。
アンケートに答える赤裸々な私が見られるかも。




合同用インタビューねた - @kuzu_dohのひとり反省会 - はてなグループ::ついったー部


Twitterにて、時に激しく、時に静かにPOSTしている私ですが、はてなグループ::ついったー部の「東方部」に所属しておりまして。
今度の例大祭に東方部が受かったので、その企画の一環として合同用アンケートなるものが回ってきましたよ。

というわけで答えちゃいました。


一部Twitterやってないとわかりにくい用語もありますのでご注意を。



設問と回答、一問一答でLet's Try!

TwitterID、呼んで欲しい通り名を教えてください。(公開可否も教えてください。できるだけ公開して欲しいな…)

IDは「Erl_」です。(読みは「エルル」。ERL_です。エリじゃないです。えるるだよー……パッと見わかりにくくてスマンです。)
公開?おっけー!

ついったーを始めた時期を教えてください。

2008年の7月24日です。この日はX-Dayとして後世まで語り継いでいく予定。

ついったーを始めたきっかけって何かあります?

一人部屋でのお仕事に就いているので、寂しさを紛らわす方法をいろいろ調べた結果たどり着きました。

ついったー以外にWebでの活動って何かやってました?

やってませんでした。このだいありもドット打ちもついったー始めたのがきっかけ。

さっきの設問で何か回答された方に質問です。その活動、ついったーに慣れた後でも続けてますか?

(回答なし)

東方部っていつ頃知りました?

正確に憶えていませんが、ついったーを始めて1ヶ月も経っていなかったはずので、多分去年の8月あたりかと*1
東方アイコンの人を20人くらいフォローしたら、「東方部」の文字がタイムラインに流れてきましたw

東方クラスタって東方部クラスタとは違いますよね…?その辺ってどう捉えてますかね。

東方クラスタ……イラスト系、シューター系、変態系、酒呑み系、幻想郷行きたい系*2がいるのかな?
東方部は変態と酒呑み、幻(中略)系が多いのかなぁ……という印象。基本的に来るものは拒んでない感じがゆるくて好きです。

ぶっちゃけ、東方部って好き?

オフやスカイオウ*3には参加してないのでそっち方面は置いといて……好きですよ!
スカイオウの変態発言がお知らせPOSTで流れてきますが、いつもニヤニヤしてます。

お酒って好きですか?好きな方はどんなのが好みかもお願いします。

昔は……限界を知るまでは呑めていたのに……。今はすっかり(精神的にセーブがかかって)呑めなくなってしまいました。
今でも呑めるのは「カルピスチューハイ」。これは呑みやすいのでかなりイけます。

好きな東方project界隈の作品名を上位3つまでお願いします。(2次創作含む)

んじゃ公式から。上から妖妖夢・緋想天・永夜抄で。特に妖妖夢は対ゆゆこ様が熱くて熱くて!

おすすめの東方2次創作やってる(やってた)クリエイターさんって居ます?あとできれば理由も。

2次創作はそんなに詳しくないのです。公式メインなのでね!
というわけでちょっとパス。

公式の作品(ゲーム)について。作品とプレイヤーキャラ(既存キャラ誰でもいい)を自由に選べるとして、これは遊びたい!って組み合わせってあります?(旧作含め)

んにゅ?公式作品に、それに出ていないキャラを出していいってことですかい?
じゃあ地霊殿にてんこちゃんを!霊夢側で。むしろ主人公でもいいな。

東方2次創作ののエロやグロ、その他変態ジャンルって許容できる方?

エロは気にならないです。グロは……東方に関係なく遠慮しときます。ちょっと弱いので。
その他変態ってのはよくわからないけど、酷く痛々しくなければある程度は大丈夫かなぁ。

東方キャラbot、存在を知ってます?あと誰が居たら面白いと思いますか(既存のbotに対してのネタ振りでも)

すぐに思い出すのは、魔理沙やらチルノやらルーミアやら秘封倶楽部やらアリスやら霊夢やら紫やらえーき様やら小町やら*4


……萃香っていましたっけ?呑み関連BOTとか。てんこちゃんはいないはず。

最後に。Twitterや東方部未経験な方に対してTwitterって勧めたいですか?勧めたいならアピールでもしてもらえれば嬉しいです。

リアル知り合いには勧めたくないかも……ギャップ的な意味で。
普段の威厳のある私*5を見てる人に、自分を解放しているPOSTの内容見られると恥ずかしいのさw


興味のない人に対しては特に勧めないと思うけど、もし興味を持つ人が(ネット上に)いれば背中を押すくらいはしそうです。
崖突き落とされてまっ逆さまに堕ちてしまえっ!


ふぃぃ。こんなところかな?おつかれさまでしたw

*1:その頃ははてなをID持っていなかったので、実際に入ったのは10月以降でしたが

*2:私とか

*3:Skypeの東方部方言?

*4:アクティブReply型じゃない物は滅多に見ないけどね

*5:嘘ですが

広告を非表示にする