読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

出張から戻りーの&らくがき俺タワー。くろーらくれーん!

エルルです。


3泊4日の福井県出張から長崎へ戻ってきました。
福井といえば、ソースカツ丼とおろしそば、ということで食べてきましたよ。うまかったよ!



上は、福井放送会館地下の「吉ちょう」さんのマヨカツ丼。実にまよまよしてた!うまかった!
下は、「元祖ソースカツ丼」と謳っていた「ヨーロッパ軒」さんのミックスカツ丼。(なぜミックスか?……エビフライも食べたかったんだよ!)うまかった!


そしておろしそば。
上は、「おそばだうどんだ越前」さんのおろしそばのセット。鯖ずしがついてきますが、鯖の寿司といえば長崎ではバッテラなので、焼いた鯖が乗っているのは新鮮でしたな。うまかった!(しかし写真がぼけてしまった・・・)
下は、福井駅構内の立ち食いそば屋「今庄そば」さんの立ち食いそばも。(椅子は無いけど)いつ行っても満席で、うまかった!



今回、スケジュールの都合であまり観光地巡りは出来ませんでしたが、福井県庁は福井城の城址に建ってて石垣が立派でした。きっと県職員の人は毎朝「登庁」ではなく「登城」しているのでしょうな!
あと、福井市内にある福井藩主別邸「養浩館庭園」を見てきましたよ。*1




それでは今回の更新。らくがき俺タワーで、やっと出てきました公式サイトでおなじみのクローラクレーンさん。働くより遊んだほうが楽しいよー?とのこと。うん、私もそう思うよ!うん!






出張後の3連休も今日で終わり……明日からまた憂鬱な仕事です。

それではまた次回。あでぅ!

*1:写真は……公式ホームページを見たら、使用許可が要るらしいのでここでは省略!(詳しくは福井市郷土博物館 http://www.history.museum.city.fukui.fukui.jp/yokokan/index.html へ)

広告を非表示にする