えるるのだいあり~Season2~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~トップページへ

らくがき東方!月の姫様とその従者は!…と、絵の利用についての再度のお願い

エルルだよう!

今回はまず真面目な話から書かせてください。
あ、らくがき更新は後半にありますのよ!





真面目な話

最近ちょっと思うところがありまして。


ドット絵・らくがきの利用についてガイドラインで、私が描いた東方絵やドット絵については、たとえばツイッター等のアイコンや、ゲーム・動画の素材、個人で楽しむ目的などに使っていいことにしていますが、その際、たった2つだけお願いをしています。


簡単に言うと、

1.「お金に一切関わらない利用目的に使うこと」
(つまり、お金を取る店の広告やポップへの利用、ゲーセンのプライズ賞品、イベントでの頒布などは不可)


2.「絵を使用したら、どこか一目でわかるところに「エルルの作品」であることがわかるようにする」
ツイッターならプロフィール欄、動画やゲーム素材などならホームページやスタッフロールなど。名前でもサイト名でもリンクでも、何でもいいので!)


……この2つだけを守っていただければ、わざわざ私にOKをもらわなくても自由に使ってもらって構わなかったのですが……最近、これを守っていただけない方が増えてきている、と感じています。



お願いの理由についてはいろいろありますが、一番わかりやすい理由は「面倒に巻き込まれたくない!」ということです。


というわけで、例をひとつだけ*1

ツイッターで私の絵のアイコンを使った人が、反社会的な発言で事件を起こす 

→ 私の絵が借り物であることを明記していなかったら、まるで私自身が反社会的な行為したと思われたり……?


他にもいろいろ、私がめんどくさいことになってしまう例を出そうと思えば出せますが……このままであれば今のガイドラインを見直して完全許可制にしたり、あるいは、公開を取りやめることもあり得ます。



なので、もう一度だけお願いです。
ガイドラインの方を守っていただけますよう、よろしくお願いいたします。




はい、真面目な話はここまで。





らくがき更新!

というわけで!今回の更新です。らくがき東方で、永遠亭のお姫様と従者の薬師、蓬莱山輝夜八意永琳です。



\朝まで遊んであげる/            \今を楽しまなければ意味が無いじゃない/





というわけでまた次回。あでぃう。

*1:実例じゃないですよ。最悪のパターンを想定したシミュレーションです

広告を非表示にする