えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

予定が狂ったよ!はっはっは!

エルルですし。

 
 

五島行きたかった!!

前回のエントリで、今週は出張があるので云々…という話をしていましたが、業務が立て込みまくって出張どころではなくなったため、キャンセルになってしまいました。
 
せっかくの長崎県の西の果て・五島列島の旅だったのに。まあ来月は東京に行くので良しとしますか。……お仕事ですよ?
 
 
 
そうそう、五島といえばやっばりアレですよ。「五島うどん」。
某テレビ局のなんたらのうんたらSHOWでもスタジオの評判が良かった、「幻のうどん」と呼ばれるうどんです。ここ最近は五島列島以外の長崎県本土でも手に入りやすくなってきたので、たまに食べております。
 
椿油を練りこんであって、ツルツルでコシが強くてシコシコシコシコしていて、芳醇な香りのアゴ(トビウオ)の出汁や溶き卵で食べると美味しいうどんですぜ。個人的には日本三大うどんのひとつやね。ああん、腹減ってきたぁぁぁ……
 
 
というわけで、長崎の地からエルルさんがオススメしておきます。五島うどん。あと出汁も!
 
五島うどん、興味があったらぜひ検索してみてください。五島うどん用のアゴ出汁とかも出てくるよ!
 
 
それではまた次回。あでう!
 
 
広告を非表示にする