えるるのだいあり~Season2~


えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~

暑い夏やで!お絵描きもあるで!怒りもあるで

★らくがき ☆東方 ★雑記 ☆長崎 比那名居天子

はい、8月に入って格段に暑さが増した気がします。夏真っ盛り。

先日構築したエアコンとサーキュレーターの組み合わせでも、昼間は部屋の冷却が追いつかない感じです。夕方からはある程度冷えてくるんですがねえ……

 

さて、今回は怒りの表明とおえかき東方の二本立て。

 

 

ちょっと本気で怒りが湧いたので

この記事を読んでいたら本気で腹が立ったので、少しだけ怒りをぶちまけときます。

広島平和記念公園の『ポケモンGO』スポット削除で「平和」とは何か考えさせられた(ふじいりょう) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

ここから先は感情先行のまま書いたのでまとまりがなくなりましたが、とりあえず(強調表示以外は)書いたまま載せます。ご了承ください。

---

平和(記念/祈念)公園ってのはな、「過去の戦争と原爆の惨禍を忘れないため、過去を踏まえた上でのこれからの平和を祈念(記念)するために残した特別な場所」であって、「過去の経緯と想いを無視して現在の平和だけを享受する場所」ではないんだよ。何も知らず、知ろうともせず、ただ現在の享楽のためだけに好き勝手に土足で踏み荒らしていい場所じゃねえんだよ。

来てから教えればいい?来てもらうことが大事?もちろんそうだ、そりゃ正論だ。だが違う。論点はそこじゃない。あの場所には慰霊と追悼の想いで来ている人がいることを無視するな。他人事だったら他人の想いを踏みにじってニコニコしてていいのか。何のために設けられた公園であるかを少しでも真剣に考えていたなら、あの場所で周りを気にせずキャッキャウフフしながら荒らしていくのを許容するなんてとてもじゃないが出来ないわ。

---

この手の話はめったに言わないようにしていましたが、あまりに腹に据えかねたので言いたいことを言わせてもらった長崎のエルルでした。ごめんね。

 

ふう、すっきり。

 

 

 

さて続いてはこちらの話題。 

 

 

らくがき東方。てんこー!

今日は携帯にやたら届く迷惑メールへの対策をとるために、時間を消費してしまいました。同じドメインで先頭だけ微妙に変えて送ってくるのでauのメールフィルターでドメイン指定で拒否したのだけど、なぜかまったく効いてないし困りますな。

 

というわけで、あまりお絵かきの時間がなくなってしまった時には、悩まず考えずにてんこちゃん。毎度おなじみ比那名居天子です。

そろそろ「天子の人」とか呼ばれてもいいかもしれないな私!

 

 

\へへん/

f:id:Erl:20160808023243p:plain

 

f:id:Erl:20160808023253p:plain

 

 

f:id:Erl:20160808023315p:plain

f:id:Erl:20160808023334p:plain

 

 

【比那名居天子】「てんこっこ。」イラスト/エルル [pixiv]

 

それではまた次回。あでぅ!

 

広告を非表示にする
.