えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

なつやすみがもらえたよ。ふふん。

エルルです。

最近夏バテなのか熱射病なのか、頭痛いです。生きてるけど!

 

  

なつやすみ!きた!お絵描きしたいなあ(予定)

というわけで、今日を頑張れば、なんと15日まで!夏休み!なのです!

 

うちの仕事場では、夏休みを累計5日以上取るべし、という職務命令が出ているのですが、「盆の終わりには地獄の釜の蓋が開く」*1ということで毎年お盆にはあまり外に出ないようにしているので、夏休みが取れるならちょうどいいなあ、と。それに長崎市内は15日に精霊流し*2で交通規制がかかって、普段乗っている通勤のバスが走らなくなってしまうし。

 

今はまだ仕事もおしてないので、休むなら今のうち!おー!

 

 

せっかくなので、平日だけどお絵描きしたいなあ。何がいいかな?あ、ドット絵もいいな。ドット絵、好き?

 

ああ、でもAbemaTVのプレミアムプランで溜め込んでいるオンデマンド番組*3も見ないとなあ。最近はアクセルワールドとか観てますよ。バーストリンク!

そうそう、「最新アニメチャンネル」というチャンネルも出来たので、現在都会で放送中のアニメもすぐに観られます。いいね、地方でもアニメを観るのに不利ではなくなってきた感じが強まってる。なんていい時代だ!

 

 

AbemaTV
AbemaTV
 
posted with アプリーチ

 

 

そんなわけで、やることはあるのであっという間に過ぎてしまいそうなお休みなのでした。

  

あはは

f:id:Erl:20160810052648p:image

 

 

 

はい、ではここで一旦締めときましょう。

それではまた次回。あでぅ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先はちょっと愚痴が入ってるので、見たくない人はリターンよろしくね。

 

 

 

 

  

少し愚痴が入りますが

最近、対人でも協力でもなく、プレイしても誰にも迷惑をかけない完全スタンドアロンなゲームについて、自分の価値基準で感想を記したところ、他人からの文句がありまして。

「誰にも迷惑かけていないゲームのことを、自分の感想として独りごちただけなのに、貴方がこちらの価値基準の是非を決めないでくれよ。私にどうしろと言うんだよ」というなんだかモヤモヤした気持ちになったのでした。 

で、悶々としながら考えていたことを、気持ちの整理のために書き残しておきます。

 

 

さて、少なくともこの国においては、何かに対して文句を言うこと自体は*4正当な権利なので、私の気持ちや価値基準に文句を言うこと自体は正当なことだなあ……と納得する一方で、文句を言われた私がどんな反感を持ったとしても、それだって私の内心の自由だよね、とも思うのですよ。*5

 

あと、直接被害を受けることもないであろう他人の感想にまでわざわざ文句を言いたがる人がいるのは……「自分はそうは思わない!お前は間違っている!俺が正しいんだから、正しい俺と違う奴が悪い!」みたいな感じなのでしょうか。

まあ、私も頭に血が上った時には思うこともあるので理解はできます。それでも「私は正しい」止まりですが。「お前は間違っている」と責任を持って断言するには、それなりの証拠というか根拠がいると思うのです。そして、そんな根拠は簡単に用意できるようなものでもないと思っているので。

 

自分と他人は違う生き物なのだから、考え方や生き方が違うのは当たり前よね。そう、人の数だけ正しさがある……うおう、恥ずかしいことを言ってしまった。

 

 

 

ふーむ、今回の現実的な落とし所としては、「あーあーうるさーいききたくなーい!」くらいでいいのかな。あ、「貴方はそう思うのですね?私はそうは思いません。この件に関しては、私と貴方はどこまで行っても交わらない二本の線なのですよ」って感じでもいいかも。

……なんだか面倒くさくなってきたぞ。いいや。次に彼らに何か言われても相手しなくていいよねもう。何の得にもならないし。よし、スルーしよう! 

 

 

 ……あれ、スッキリしちゃった!ふしぎ!

 

やっぱり人間の相互理解なんて遥か遠い理想なのでしょう。私も所詮は人間なのね。ああ、いっそみんな溶けて一つになりましょう?

  

件の相手が誰かなんて野暮な話はしませんけどね(もう関わる気もないし)!

 

 

 

さて、ここまで愚痴をぶちまけまして、スッキリしましたよ。ツイッターをやってた頃はバンバン放出していた気もしますが。でも、ブログはツイッターより落ち着いて内容を整理できるから、それはそれでメリットはあるかな。下書き機能バンザイ!

  

それではまた次回。あでう!

 

 

*1:我が家には、8月15日ごろに出かけると怪我とか事故とかに遭う確率がやたら高いので、盆の終わりには家でおとなしくすべし、という約束事があります

*2:長崎の精霊流し、激しい爆竹と豪華な精霊船で有名ですよね?

*3:月額960円のプランで、本放送後1ヶ月くらいの間はいつでも観られるようになるのです。対象外の番組もあるけど

*4:言ったことについて責任を持つ限りは

*5:逆に私の発言で誰かが反感を持つのも自由です。でも、表明するなら責任が発生するけど

広告を非表示にする