えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

長崎もぐもぐ。ラーメンはとんこつやろー。

エルルです。

 

2つ前の部署にいた時にお世話になった超エリートな先輩と、先日、たまたま再会した(4年ぶり)のですが。

「エルルの博士論文がネットで見つかった*1から、暇だったし全部読んだよ」と言われて、「やべぇよこの人消さなきゃやべえ」って感じになってしまいましたよ!ああ……過去を知られた……!

 

 

長崎もぐもぐ。とんこつラーメン!

今日は残業で頑張りすぎて帰りが遅くなりましたので、もうお腹が空いてたまらんち。

 

 

というわけで、最近めっきりご無沙汰だったラーメンを食べましょう。ラーメンはいいぞ。すぐ美味しい。すごく美味しい。

 

今日の夕飯は、以前もつけ麺を食べたあのお店、長崎市築町(つきまち)の「麺屋 導楽」さんです。

 

erl.hatenablog.jp

 

 

中央橋バス停前のビルの入り口にお店があるのですが、表ののれんがね、いい感じ。

f:id:Erl:20161006215254j:image

f:id:Erl:20161006215301j:image

毎週、創作麺を作っているらしいのですが、まだ食べたことはありません。

 

 

帰りのバス停のそばにあるのでついつい入りたくなるのを、普段は家で食事するために我慢しているのですが……今日は食べるよ!!

頑張った自分へのご褒美(はぁと

 

 

メニューの一番下には、創作麺が入ります。

今回は「バジトン」らしい。何ですかね?バジルととんこつ?(詳細を見てない)

f:id:Erl:20161006220141j:plain

f:id:Erl:20161006220244j:plain

 「人間万事塞翁が馬」っていい言葉よね。

 

 

さて、何を頼もうかな?魚介ベースのスープの「長崎とんこつラーメン」?それとも、創作麺を行ってみる?……いや、ここはやはりオーソドックスに……

 

博多とんこつラーメンよ!!

https://www.instagram.com/p/BLOQv9MhwD8/

ここ、長崎だけどね!!

 

麺はつるつる美味しい細麺。麺の硬さは選べますが、私は大体「ふつう」を頼みます。ラーメンはふつうが一番。人生はどうなるかわからないけどね!

f:id:Erl:20161006220756j:plain

 

 

それにしても、やはりとんこつラーメンは美味いのう!!

 

個人的には、鉄腕な某番組で以前やってた究極のラーメンを作る企画でとんこつラーメンを最初から候補に入れていなかったことに腹を立て、そのコーナーを見なかったくらいにはとんこつラーメンが好きです。とんこつラーメン!好きだ!!愛してる!!オレと付き合ってくれい!!

 

白濁したとんこつの旨味濃厚なスープと、ちょうどよい茹で加減の麺、そしてほろほろのチャーシューがもうね!もうね!うまい!

 

 

 というわけで、麺屋導楽さんのfacebookはこちら。

m.facebook.com

私はfacebookをやっていないので、やってる人は見てみてね。

 

 

さあ、今日はとても満足しましたので、明日も頑張って仕事しましょう。明日を乗り切れば週末よー!

それではまた次回。あでぅ!

 

*1:大学によっては学位論文をネットで公開していますの

広告を非表示にする