
えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

長崎の例祭。おくんち!

エルルです。

 

お昼ご飯を食べすぎると、食後の血糖値が上がりすぎて午後に眠くなってしまうので、最近は二段式の弁当箱の一段だけを使っています。

 

これの上段に、ご飯とオカズが入ってるのであります。

こんな感じにね!

 f:id:Erl:20161007165651j:image

うひひ。

 

 

長崎くんちー!はっじまっるよー!

さて、10/7から10/9まで、長崎市諏訪神社の例祭である「長崎くんち(おくんち)」が開催中で、仕事場の近くでも演し物が回っています。

 

 

お昼休みに、長崎縣廳(県庁)の玄関前に演し物が来るとたまたま聞いたので、敷地内で観ていました。

f:id:Erl:20161007164848j:image 

県庁の玄関階段に観客が座って、なんだか観客席のようになってましたが。

 

で、賑やかな音に合わせて、鍛冶屋町の演し物「宝船」が入って来ました。

f:id:Erl:20161007170717j:image

おおお!

f:id:Erl:20161007170726j:image

走り出した!!

f:id:Erl:20161007170730j:image

回る回る回る!!

f:id:Erl:20161007170736j:image

うおおおー!!

 

そして、拍手喝采を受けて県庁を出て行く宝船。 

f:id:Erl:20161007170838j:image

モッテコーイ!モッテコイ!

 

いやあ、くんちの出し物を初めて生で見ましたが、いいものですなあ。

仕事が無ければ、この後の龍踊りも見たかったなあ。*1

 

それはそうと、くんちの期間中は仕事場の周りにも交通規制がかけられるので、ちゃんと家に帰れるかちょっと不安だね!*2

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

 

*1:龍踊りは音だけ外から聞こえて来たので、雰囲気だけで

*2:バスの便が変更になってるかも

広告を非表示にする