えるるのだいあり~Season2~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~トップページへ

今週は!残業を!します!らーめん!

エルルです。

 

最近はなんだか仕事が溜まってきたので、残業をすることが多いのですが、さあ、そろそろバスの時間だし仕事を切り上げて帰ろうか……と仕事場からバス停に歩いていく途中、乗る予定だったバスが、目の前を軽やかに走り去って行きました。

 

はい、1時間後のバス*1を待ちましょう。

 

 

 

長崎もぐもぐ。またラウメーンか!

というわけで、帰りが遅くなるので外食します。今日も頑張ったし、いいよね。

 

 

やってきたのは、長崎市築町の「一麺亭 築町店」さん。メルカつきまち*2のすぐ近くにあります。

一麺亭は山口、福岡、長崎にお店があって、長崎県下に7店舗ほどあるみたい。

f:id:Erl:20161011215803j:image

21時を過ぎて、晩飯タイムは終わってるからなのか、私以外のお客さんは一人だけでした。

 

 

店内はこんな感じのカウンター席。いいね。飯はカウンター派なのだよ私は。

f:id:Erl:20161011215828j:image

 

 

んあ!?おもちゃコーナー!?(くっ……手を出す余裕はなかったぜ……)

f:id:Erl:20161011215836j:image

 

おおう、マンガがいっぱい。壁の一面がまるまる本棚。存分に時間潰せそうだね!(居座る気か

f:id:Erl:20161011215856j:image

 

 

 

さて、メニューを見て逡巡、注文したのはこちら……

 

 

 

 

とんこつラーメン!!

https://www.instagram.com/p/BLbMW3IAKz4/

 

 

いや、醤油ラーメンにするかどうかで迷ったのよ?ほら、「敵を知り己を知れば(略」…って言うじゃないですかー。

 

でも、やっぱり今日はとんこつラーメンな気分だったのよ……(╹◡╹)ふふふ

 

 

 

麺は豚骨スープに合うツルツルの細麺。で、麺の硬さは「ふつう」で頼むのが私の流儀……なのですが、実際にはやや硬めの茹でで出てきました。これはこれで。

f:id:Erl:20161011220420j:plain

きくらげ、チャーシュー、味付け玉子、ネギに彩られしとんこつラーメン。

 

脂がいい感じにスープの海をたゆたいながらも、とんこつの臭みはそこまで強くはなく、味が濃すぎることもないので割とサッパリと食べられる、実に良い感じのとんこつラーメンです。

 

 

 

なお、お好みに合わせこちらもどうぞ。

f:id:Erl:20161011220837j:image

九州人の味、からし高菜!

からし高菜は熊本のイメージがありますが、長崎でもよく食べますよ。味は割と辛めで、ラーメンの味をいい感じに変化させて食べることができます。飽きない!

 

 

 

で、これは食べていて気づきましたが……思っていたよりも麺の量が多く、「晩御飯、ラーメンだけで足りるかな?」と考えていた私も気がついたら満腹に。まんぞくまんぞく。ぷはぁ。

  

また残業した帰りにでも寄りたいと思える、そんなお店でした。

 

 

というわけで、一麺亭 築町店さんはこちら。

 

(Yahoo!ロコより)

 

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

 

*1:最終の高速バスなので次を逃せばお泊まりコース。いやだ!帰る!私は帰るぞ!

*2:長崎市設市場「築町市場」などが入っている建物

広告を非表示にする