
えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

沖縄でもたべるよ!すば!すてーき!

えるるだよー!

 

沖縄1日目の夜です。

ホテルでテレビをつけて驚いたのが、日テレ系列のチャンネル(4ch)が無かったこと*1

でも、それは別にいいのです……それより、沖縄ではあの九州ローカルの超人気深夜番組「Duomo!(ドォーモ)」をやってないじゃないですか!そういえばここ九州じゃなかった!あああどうしよう!!ニッチな企画ばかりやってる木曜ドォーモ*2が観られない!!うわああああんん!!!

 

……まあ、しょうがないか!

 

 

今回は沖縄もぐもぐ2本立てです。

 

 

 

 

沖縄もぐもぐ。このすばらしいすばに祝福を

今日は出張メンバーの上司や後輩と共に、昼過ぎに沖縄に着きまして。

 

で、空港から那覇市の観光名所・国際通りまで移動したところで、上司はお一人でどこかへ旅立たれました*3ので、残された後輩と二人で昼飯を食べに行くことに。

 

せっかくなので沖縄っぽいものが食べたかったので……

 

f:id:Erl:20161019211951j:image f:id:Erl:20161019212002j:image

沖縄料理のお店、「龍泉」 さん!

 

f:id:Erl:20161019213252j:image

店内の様子はこんな感じ。

 

f:id:Erl:20161019213326j:image

メニューを見て、一発で決めました……これだ!

 

 

f:id:Erl:20161019212527j:image

沖縄名物、ソーキそば!

 

軟骨ソーキすば定食です。ほろほろに煮込まれたソーキ(豚のあばら肉)が乗っている沖縄すば(そば)!

 

【参考】ソーキ - wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ソーキ

 

 

食べた感想……このソーキ、うめえ!

 

このソーキには軟骨部分も入っていたのですが、軟骨も柔らかくなるまで煮込まれており、ほどよくホロホロ、それでいてコリコリしているなんともいえない食感に、エルルさんも満足です。

お出汁はさっぱりしてて美味しかったですし、セットの炊き込みご飯もよかったですよ。

 

 

というわけで、沖縄料理の「龍泉」さんはこちら。県庁前から国際通りに入り、牧志方面へ少し(300mくらいかな?)歩いたところです。

 

 

沖縄もぐもぐ。素敵なステーキ!

お昼を食べた後は、ホテルにチェックインを済ませてから、首里城牧志の公設市場、そして観光通りのおみやげ屋さんなどを回ってきました。

 

……が、その内容については次回のエントリで書くことにします。よろしく。

 

 

で、気がつけば陽が落ちてすっかり暗くなりまして。

今日は十分に歩いて足も重くなったし、夕飯を済ませてホテルに戻ろうかな……と国際通りでお店を探していたところ、壁に「ステーキ」の文字が書かれたビルが。

まるで何か見えざる意思に導かれるかのように、ビルの入り口へと入るエルルさん。

 

 

入り口から、地下へと続く階段がありまして。

f:id:Erl:20161019215235j:image

Welcome to Underground…(違 *4

f:id:Erl:20161019215619j:image

階段を降りて行くと……

f:id:Erl:20161019215630j:image

入り口が!!

 

 

というわけで、今日の夕飯は「わったーステーキさん」です。

 

店内はこんな感じ。ステーキハウス!

f:id:Erl:20161019220251j:image f:id:Erl:20161019220301j:image

カウンター席もボックス席もありますので、おひとり様でもご家族でも安心ですね。

 

f:id:Erl:20161019221158j:image

とりあえず席でメニューを見てから、券売機で注文するタイプのお店です。ステーキセットにはご飯・スープ・サラダが付いてきますよ(セルフサービスです)。

 

 

で、今日の夕飯はこちら。 

f:id:Erl:20161019220857j:image f:id:Erl:20161019220954j:image

オージーサーロインステーキ150g!

 

本当はアメリカンリブステーキ150gが食べたかったのですが既に売り切れていましたので、次善策。

いや、アメリカンリブの250gはあったみたいだけど、私、そんなに食べられないよぉ!

  

とはいえ、オージービーフのサーロインもなかなか良かったですよ。ほどよく柔らかく焼かれたお肉には、いい感じに脂身も含んでいて、噛むと口の中でジュワッと旨味が。もぐもぐ。

 

 

「わった〜ステーキ」さんは国際通りの県庁側入り口からすぐのところです。

ステーキ&バルらしいので、お酒も飲めばよかったかな?*5

 

 

 

というわけで今回はここまで。

それではまた次回。あでぅ!

 

 

*1:まあ、長崎県もまだテレ東系が無いのでどっこいですが!

*2:月曜〜木曜の24:15からの放送ですが、曜日によってコーナーの傾向が違うのです

*3:泊まるホテルは同じなので必ず合流しますが

*4:いや、地下なのは確かですが

*5:沖縄のビール、オリオンビールって飲んでみたいかも。でも明日仕事だししょうがないか

広告を非表示にする