えるるのだいあり~Season2~


えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~

沖縄でおでかけだよ!

★雑記 ☆お出かけ ☆食

えるるだよー!

 

沖縄2日目です。

今日は午後から会議なので、午前中に準備を終えた今、あとは会場へ出発するのみ。

 

朝ごはんも食べたよ!(朝食バイキング)

f:id:Erl:20161020102419j:image

 

 

さて、ここからは昨日の振り返りです。

シュリ〜琉球王国の記憶〜

昨日は移動日で少し自由時間がありましたので、那覇市内から、ゆいレールで終点の首里駅へ。

世界遺産首里城を見に行ってきました。

 

首里駅から首里城までは徒歩で15分くらいなのですが……駅の案内板を見ていたところ、タクシーの運転手さんに「ワンコインだよ!」と誘惑されたため、コインいっこで首里城へ。(商売うまいなおっちゃん)

 

 

f:id:Erl:20161020102902j:image

入り口にある沖縄県立芸術大学の前に、にゃーん。*1

 

 

石段を登りながらいくつかの門を抜けていきます。ああ……途中の撮影忘れてた……*2

f:id:Erl:20161020103200j:image

(ここは順路の出口側でした。別の場所の門から登っていきます)

 

そして、上がった先には…… 

f:id:Erl:20161020104055j:image

奉神門です。

この日は中国人、韓国人の観光客がいっぱいでした。

 

ここからは有料区間。大人820円でした。

f:id:Erl:20161020104414j:image f:id:Erl:20161020104429j:image

 

 

中に入ると……御庭(うなー)と正殿が!

f:id:Erl:20161020104111j:image

よくテレビに出るところじゃん!

 

御庭の脇の南殿から、歴史的な展示品等がある区域(撮影不可多し)を抜け、回り込んで正殿に入ります。

 

撮影できるところは撮影してきましたので、雰囲気だけでもどうぞ。

f:id:Erl:20161020104253j:image f:id:Erl:20161020104128j:image f:id:Erl:20161020104142j:image f:id:Erl:20161020104147j:image f:id:Erl:20161020104220j:image 

琉球王国の文化に想いを馳せるエルルさんでした。

 

正殿を出たところには、模型展示やおみやげ屋さんもありましたよ。

f:id:Erl:20161020104335j:image f:id:Erl:20161020105333j:image 

 

あ、シーサー買わなきゃ…!

 

 

平和通りの露店街!

さて、首里から戻る際に、なんとなく国際通りを歩きました。

国際通り牧志のあたりから脇に入ると、平和通りがあります。戦後に生まれた露店街らしいです。

 

観光客向けのお店もあれば、いかにも地元の人が買い物をするお店もあって、雑多な雰囲気がなんかいい。

f:id:Erl:20161020112912j:image f:id:Erl:20161020112921j:image f:id:Erl:20161020112956j:image 

 

f:id:Erl:20161021044551j:image f:id:Erl:20161020113021j:image 

三線とかサーターアンダギーとかありますよ。

 

ちなみに、途中で裏通りの方に入ってみたら、こちらは本当に地元の人が買い物する感じのお店が多く、夕方5時ごろには閉めかけていました。

f:id:Erl:20161020113837j:image f:id:Erl:20161020113855j:image

代わりに、飲み屋さんがオープンし始めてましたが。

というわけでまた表通りの方へ。

 

 

途中、「仙琉院本舗」のおばちゃんに捕まり、試食をしていたらイカの旨辛煮など3000円相当分を2000円でいいよ!といつの間にか買わされていたり!

美味かったし、お土産で配るからいいけど !

f:id:Erl:20161020113143j:image f:id:Erl:20161020113317j:image f:id:Erl:20161020113344j:image

ご飯に乗せると美味しかった旨辛煮!

 

 

f:id:Erl:20161020113459j:image f:id:Erl:20161020113511j:image

あ、カットパインだ!

よく見ると結構食べ歩いてる人が多かったので、私も食べ歩きです。

 

 

f:id:Erl:20161020150107j:image 

ついでにラフテーも食べたかったのですが、この時点で、お土産の荷物が多くなっていたので諦め。うぐぐ。

 

ああ、ぶらぶら買い物するのも楽しいね!

 

 

 

というわけで、昨日は首里城と露店街を満喫してきましたとさ。

かなり歩いたので、疲れてよく眠れましたわ。

 

 

それではお仕事行ってきます。

また次回。あでぅ!

 

*1:観光客にナデナデされても動じない奴だ!

*2:一緒に持って行ったビデオカメラには撮ってあるのですが

広告を非表示にする
.