えるるのだいあり~Season2~


えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~トップページへ

沖縄もぐもぐごくごくぷはあー。

えるるだよー!

沖縄3日目の朝です!最終日やで!おはようおはよう!

 

 

沖縄もぐもぐ。 さぁもん、いくら?

昨日は台風の影響で雨になるという予報だったのですが、なぜか私がホテルを出た途端空が晴れてきたため、持ってきた傘が無駄になりましたわ。

 

 

それはさておき。

会議の前にこちらのお店で昼飯を食べました。

f:id:Erl:20161021050750j:image 

 

f:id:Erl:20161021050804j:image f:id:Erl:20161021050814j:image

ゆいレール旭橋駅から5分くらい歩いたところにある、「かのうや」さんです。

 

 

f:id:Erl:20161021051207j:image f:id:Erl:20161021051043j:image f:id:Erl:20161021051103j:image 

店内はこんな感じ。

 

 

で、注文したのはこちら。「本日のセット」から

f:id:Erl:20161021051244j:image f:id:Erl:20161021051254j:image

サーモンとイクラの親子丼!

 

沖縄でおいしい魚といえばマグロだ!ってイメージがあります*1が、この時はとりあえずサーモンな気分だったので、このメニューを頼んでみました。

 

……うん、脂が乗ってておいしい!口の中で脂がとろける!イクラも味が濃かったのでいい感じ!ご飯が温かかったので、サーモンからの脂がご飯にもじゅわっと。

 

サーモンはハマチやブリに次いで好物ですので、美味しくいただけました。 

お昼にうまいものを食べて元気になったので、午後の会議も捗りましたとさ!

 

 

 

沖縄のオリオーン!

さて、昨日の夜は、無事に終了した会議の打ち上げということで、上司や後輩と那覇市中心部(久茂地:くもじ)の居酒屋に行きました。

 

せっかくなので沖縄の酒を何か飲もう、ということで、頼んだのは沖縄のお酒、泡盛(銘柄は確認してない)と……沖縄でビールといえばこれ!

 

 

オリオンビール」!

 

ホテルでテレビを観ていたらこのビールのCMがやたら多かったので、ビールは苦手な私ですが、せっかくなので一度くらいは飲んでみようかと思い注文しました。

 

で、飲んでびっくり。今まで飲んだビールより苦味が少なくスッキリしていて、かなり飲みやすかったです。これ、濃い味の料理に合うと思いますよ。

 

 

 

 

というわけで、今回はここまで。

 

沖縄最終日の今日は、午前中でお仕事も無事終了ですので、午後は那覇市内で今日から開催される物産のお祭りに行き、お土産のシーサーを探してから長崎に帰ります。

 

それではまた次回。あでぅ!

 

*1:ちなみに、夜の飲み会では別の店でマグロをたくさん食べましてよ

広告を非表示にする