えるるのだいあり~Season2~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~トップページへ

マジで!?はてなブログ5周年だってよ!!

えるるだよー!

 

 

今日は残業パワーで懸案だったお仕事を一気に片付けてやったぞ!

私は勝った!勝ったのだ!はーは!はーははーは!

f:id:Erl:20161028022522p:plain

 

 

はてなブログって5周年だったん。

というわけで、帰りのバスの中ではてなブックマークをぶらぶら見ていたんですが……はてな公式で「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」というのをやっているじゃないですか。

 

 

今日は気分もいいし、私もやってみましたよ。「はてなブロガーに5つの質問」

 

 

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

2008年から今年の5月まで、ずっとはてなダイアリーの「えるるのだいあり」でイラストやドット絵を公開していたのですが、当時は2007年からやっていたTwitterでの活動が主体で、ダイアリーはあくまでもただの絵置き場でした。

 

で……今年の5月に「Twitterは知りたくもない他人の幸せがRTで強制的に流れてくる!嫉妬する!つらい!」と感じたことから、一念発起してTwitterのアカウントをバッサリ削除。

それに合わせ、「自分のペースでゆったりとブログをやりたい!」と、はてなダイアリーはてなブログにリニューアルしたわけです。

 

 

今は他人の動きを気にせず、自分のペースで物が書けるので、幸せよ!

 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

私こと「エルル*1」の記す「ダイアリー」だから「えるるのだいあり」!

 

さらに、ダイアリーからブログに生まれ変わった時に、気分を新たに「〜season2〜」とつけました。

 

 

シンプルやろ?

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

全部!

……と言いたいけど、たぶんこの辺りがオススメ?

 

erl.hatenablog.jp

erl.hatenablog.jp

 

実は私、らくがきよりドット絵を先に始めた、珍しいパターンですの。

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなブログを書いていてよかったことというか、はてなブログに活動の場を移してよかったことといえば、「SNSのように周りに流されずに自分のペースで物を書けることが、とても気楽」ってことですかね!

 

あと、長崎ネタを書いていると、以前よりさらに長崎のことに興味を持つようになってきたことも、割と良い影響だったかも。

 

 

でもまあ、私の個人的な考えだけど、「ブログはこうすべき、こうあるべき」とかピリピリせずに、自分の好きなように書くのが幸せだと思うのよ。私はね!

 

 

5.はてなブログに一言

そろそろトップページに「新着エントリ」へのリンクを復活させてもらえないです?

 

 

あと、iOS版アプリからも

ができるといいなあ!

iOS版アプリではこれらの設定が出来ないので、iPhoneのブラウザでPC版表示してちまちま設定するんですけど、正直、挙動が快適じゃないので疲れちゃうのです!

 

 

……あ、一言じゃなかった。まあいいか!二言でも三言でも!

 

 

 

 

 

というわけで、今回はここまでにして寝ましょうかね。

それではまた次回。あでぅ!

 

*1:ちなみに「エルル」は私が初めてプレイしたMMORPGの「眠らない大陸クロノス」でマイキャラに付けた名前から。エルルケーニッヒ(「魔王」の意)→エルル。それ以降、キャラに名前をつけられるゲームでは毎回この名前を使っていますよ。

広告を非表示にする