えるるのだいあり~Season2~


えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~トップページへ

イベントやってたので見てきた

えるるだよー!休日出勤してましたよ!

 

 

住宅に興味あるかい?

今日は休日出勤のため長崎市の方に出てきています*1

 

ただ、そのお仕事自体は午後からだったので、その前に、長崎市内で開催されていたイベントを見てきましたよ。

 

 

住宅フェア2016 

http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~sumai/fea2016.html

(長崎県土木部住宅課のサイトより)

 

「2016まちづくり総合住宅フェア」と銘打たれたこのイベントは、長崎県ゆとりある住まいづくり協議会が主催する、住宅や住生活に関する様々な出し物をやっているイベントで、毎年10月の「住生活月間」にあわせて、長崎県内各地で開催されているようです。

私が見に行ってみたのは長崎会場(長崎港前のおくんち広場)。

 

 

こちら、会場入り口の受付テントです。

f:id:Erl:20161029161856j:image

  

受付テントを抜けて会場に入ると、長崎県内の住宅・建築関係の業界団体等が出展しているブースが並んでいました。

どうやら子供向けの「おしごと体験コーナー」らしいです。

 

これは(一社)長崎県木材組合連合会の焼き絵ブース。木の板に焼印で絵を入れていました。

f:id:Erl:20161029162137j:image

 

こちらは(一社)長崎県工務店連合会の木工体験コーナー。木材で車輪付きの手引き車(トロッコ)などを作るコーナーでした。

f:id:Erl:20161029162142j:image 

 

こちらは測量体験のコーナーですね。(どの団体がやっているのか見ていませんでした。すみません)

f:id:Erl:20161029162147j:image

 

 

他にも多くの団体が出展しているおしごと体験ブースを抜け、一番奥にはメインステージがありました。

f:id:Erl:20161029161908j:image 

行ってみると、開会式が行われていました。餅まき中。めでたい時には餅をまく。これ、テッパンですよね。

f:id:Erl:20161029161916j:image

 

あれ?そういえば開会式より、おしごと体験コーナーの方が先に開場していた不思議。まあいいか。

 

 

メインステージの近くには、長崎県の木材などで建てられた木造建屋があり、中に入るとカフェが準備中でした。

f:id:Erl:20161029170307j:image

午後から「リノベカフェ」なるものを開くのだとか。リノベーション*2について、何か講演会とか体験コーナーとかをやるようです。時間が合わなかったので見られなかったですが!

 

 

 

さて、そのままぶらぶら会場を見ていると、なんか変なものが……

 

 

あれは……まさか……

 

 

f:id:Erl:20161030090943j:plain

 

ま……マイナちゃん*3だああああああ!!

 

って、なぜ住宅フェアにマイナンバー制度のキャラがいたのかは謎ですが、晴天の暑い日差しの中、マイナちゃんの中の人は無事だったのでしょうか。気のせいかフラフラしていたようですが。

 

f:id:Erl:20161029170100j:image

それにしても、マイナちゃん人気すごい。

 

 

そんなわけで午前中から午後の頭にかけてブラブラしてきたこのイベント、割と賑わっていて面白かったです。

明日までこのイベントをやるみたいですよ。*4

 

 

さて、午後の仕事を終えて、帰りのバス待ちの時間でこのエントリを書き終えましたよ。

帰ったら軽く寝たいなあ。つかれたびー。

 

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

 

 

 

*1:そのため、今週のお絵かきはお休みさせていただいています。次週をお楽しみに

*2:建物を改修して、前よりも付加価値を付けること。参考リンク http://www.okuta.com/sp/renovation/difference.html

*3:個人番号制度(マイナンバー制度)のイメージキャラクター

*4:小学生向けのおしごと体験コーナーなどは予約制みたいですが、当日受付もやっているみたいな雰囲気でした。詳しくはわかりませんが

広告を非表示にする