えるるのだいあり~Season2~


えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~トップページへ

はかた!はかた!いぇーい!

えるるだよー!

 

そんなこんなで、今日は福岡県は博多へ出張です。 

行ってきます(行ってきました)。

 

  

長崎から博多までの長い長い道のり

長崎駅から特急「白いかもめ」に乗ってひた走り、終点の博多を目指します。

 

f:id:Erl:20161101125836j:image f:id:Erl:20161101165629j:image

平日なので長崎からの乗車客は少なめでした。シートは……あんまり座り心地は良くなかったかなあ……

 

f:id:Erl:20161101125859j:image

長崎駅を出発です。

 

 

 

 

乗ってまもなく、長崎県央の諫早駅でJR長崎本線とJR大村線に分岐です。

特急列車は有明海沿岸を回るJR長崎本線に入ります。*1

 

 

またしばらく走ると、長崎県の県境、牡蠣や魚介で有名な諫早市小長井町を抜け、ついに佐賀県の太良(たら)町に入ります。

f:id:Erl:20161101132723j:image  

写真とは逆の方向ですが、太良町から見える多良(たら)山系は、長崎県佐賀県の境にある多良岳を中心とした山系です。

でも、多良岳の麓に住む長崎県側の大村市民としては、「多良岳長崎県の山だ!」と断言させていただく!*2

 

 

 

f:id:Erl:20161101132142j:image f:id:Erl:20161101132209j:image

それにしても、海はのどかだなあ。

 

 

で、太良町のあたりはまだ海沿いですが、さらに北に進むと平野に入り、延々と農地が続いて景色が変わらなくなるので眠くなってきます…… 

f:id:Erl:20161101132410j:image f:id:Erl:20161101132421j:image f:id:Erl:20161101132437j:image

スヤァ……ヽ( ˘ω˘ )ゝ

 

 

いや、もちろん途中に停車駅はありましたけどね!

f:id:Erl:20161101132806j:image 

これどこだっけ。(憶えてない)

 

f:id:Erl:20161101132827j:image

おおう、写真ブレブレだな肥前鹿島駅

 

 

あ、この辺りは割と寝ていたので、途中のどこかの河川敷で現在開催されているはずの気球祭り(インターナショナルバルーンフェスタ)は見てませんよ!

 

悪いのは眠気を誘う佐賀の景色だもん!わたし、なにも悪くないもん!悪くないもん!

 

 

 

その後しばらく平野を走り、なんとか無事に佐賀県を通過。ようやく福岡県です。やっと福岡県。ああ、長かったぁ。

f:id:Erl:20161101121209j:plain

f:id:Erl:20161101121229j:plain

はい、博多駅に到着です!

 

 

 

もぐもぐ博多。魚介!野菜!スパイス!コメ!

というわけで、博多に着きました。

「会議までまだ1時間くらいはあるな、ご飯を食べてから行こう……」と、博多駅周辺や地下をブラブラ。

 

すると……

 

えっ、なにこの……

 

 

 

 

あっ……いいかほり……(╹◡╹)

f:id:Erl:20161101123443j:plain

  

 

カレーの香りにつられて、博多駅に隣接する博多デイトスの地下にある「印度カレー 博多デイトス店」さんにやってきました。

f:id:Erl:20161101162705j:image

f:id:Erl:20161101162726j:image

f:id:Erl:20161101162657j:plain

 

いい感じのカレーがいっぱいや!

で、今日の気分でささっと注文。

 

 

f:id:Erl:20161101163119j:image

シーフード野菜カレー!

 

カツ系のカレーが多かったみたいですが、私は断然シーフードが食べたかったので、こちらを頼んでしまいました!

 

 

バターの香り豊かなバターライスに、味わい深いカリー。バターライスって家ではなかなか食べないので、外食するときに出てくるとそれだけで幸せですのよ!

そして具材はイカにアサリにニンジン、ピーマン、タマネギ……そして何より……

 

 

エビ!!!エビ!!!

 

 

プリップリのエビ!!歯で噛み切る時にプリプリしてて、もうなんだかストレスも何もかも吹っ飛んだ!!!プリプリーー!!٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

これを食べたおかげか、午後の会議は大成功でしたよ!*3 また今度博多に出張予定があるので、もう一度寄ってもいいかも。

 

 

そんな「印度カレー 博多デイトス店」さんのサイトはこちらです。

 

 

 

もぐもぐ博多。ラウメン=トンコーツ

さて、午後の会議が終わったので帰ろうかとJR博多駅に来た時、せっかくだしもう少しだけ博多らしい飯を何か食べよう、という欲望がむくむくと。

 

 

というわけで博多デイトスの2階、ラーメン屋が並ぶエリアへ。

f:id:Erl:20161101173554j:image

 

表のメニューを見比べながら、今回は「博多ShinShinらーめん 博多デイトス店」さんにおじゃましました。

f:id:Erl:20161101173454j:image f:id:Erl:20161101173649j:image f:id:Erl:20161101173657j:image

 

 

注文したのはこちら、その名も博多ShinShinらーめん!

f:id:Erl:20161101173914j:image f:id:Erl:20161101173919j:image

 

見た目は脂がたっぷり浮いているようにも見えますが、このとんこつスープ、全然臭みが無くて割とあっさりめ。美味しく飲めました。

麺はおなじみ細麺ストレート。硬さを「普通」で頼んだら、実にわたし好みの硬さに仕上げて来ました。くやしいっ…!

上に乗っているチャーシューは、とろっとろで口の中でじゅわぁ……っと溶ける感じ。

 

 

これは美味い!*4

 

 

「博多ShinShinらーめん 博多デイトス店」さんのサイトはこちらじゃけん。

 

 

 

というわけで、今日の出張はここまで。

明日からまた普通にお仕事です。あ、そういえば職場の飲み会があるじゃん。

 

それではまた次回。あでぅ!

 

*1:我らが大村湾側を回るJR大村線ディーゼル列車しかないため、線路にも電気が通ってないので特急は走れません。大村線で「電車」って言うのは禁句だからね!!

*2:佐賀県民への宣戦布告。でも、地図上では多良岳の山頂は長崎県にあるんだよ

*3:今日の会議は主にうちが提案した議題がメインだったので、珍しく頑張ったのです!

*4:今日は少し食べ過ぎたので、残念ながら替え玉は断念しましたが、おかわりしたくなるくらい好きでした

広告を非表示にする