えるるのだいあり~Season2~


えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~

せっかくだ、出張は真面目に満喫しようぜ!

★雑記 ★もぐもぐ ☆食 ☆長崎 ☆お出かけ

昨日、アメリカがトランプ王国になってしまいましたが、今こそ伝説の戦士プリ◯ュアの登場が待たれますか?

 

えるるだよー!

 

 

小浜もぐもぐ。ちゃんぽんだよ!

今日は県内出張で、長崎県の南東部にある島原半島の西岸、橘湾に面した小浜温泉*1に来ています。

小浜温泉は源泉の最高温度が105℃らしいですよ。日本で最も湯温が高い温泉だそうです。*2

f:id:Erl:20161110123817j:image f:id:Erl:20161110124011j:image 

 

f:id:Erl:20161110124038j:image f:id:Erl:20161110124045j:image

温泉が至る所からもくもくと。

ちなみに、ここから山を登れば、天空の温泉、雲仙温泉郷もありますよ。

 

 

さて、今日は夕方まで会議に出席しました。明日も朝から雲仙市内の仕事なので、今夜は温泉旅館にお泊まり*3だー!

 

 

ちゃんぽん食べたい! 

というわけで、今日のお昼は小浜名物の「小浜ちゃんぽん」にしました。

 

お店は海沿いの「吉長(よしちょう)」さん。ここは温泉処と食事処をやっているようです。

f:id:Erl:20161110124105j:image

平日ですが満席だったので、予想以上に順番待ち&食べ物が出てくるまでに長くかかりました。合計で1時間くらい。*4

 

 

そして、午後の仕事開始まで残り15分で出てきたのがこちら。 塩ちゃんぽんです。

f:id:Erl:20161110144355j:image

うおおおおおー!!

 

ちゃんぽんではおなじみの豚肉、キャベツ、人参のほか、コーンやホタテやエビまで入ったちゃんぽんです。噛み心地がしっかりとしたちゃんぽん麺がうまい!濃厚なスープも!そしてエビ!!有頭エビ!!ぷりっ!うまい!!🍤

 

長崎市を中心とした「長崎ちゃんぽん」との違いは、やはり上に半熟の卵が乗っていることでしょうか。これを潰してスープと和えると、まろやかに味が変わってうまうま。

 

 

かなり待たされたけど、ちゃんぽんが美味しかったので機嫌は治りました。惜しむらくは、もう少しゆっくり味わいたかったことか!*5

 

 

小浜ちゃんぽんは、長崎ちゃんぽん、天草ちゃんぽんと並ぶ「日本三大ちゃんぽん」*6の一つなので、小浜に来られたら是非食べてみてください。オススメしておきます。

 

 

 

というわけで今回はここまで。

あとは温泉に入ってゆっくりとしたいところです。上司や後輩と相部屋ですが。

ま、スマホの充電プラグを持ってくるのを忘れた*7し、旅館にはWi-Fi環境もないので、今日は早めに寝ましょうかね!

 

それではまた次回。あでぅ!

 

*1:長崎県雲仙市小浜

*2:って、雲仙市の人が言ってた

*3:上司や後輩と相部屋ですが

*4:正直30分ほど待ったあたりで「帰ろうかな……」と思ってしまいましたが、せっかく並んだので……と。あと、注文後に気づいたのですが、頼んだものが「お時間をいただきます」とメニューに書いてあるものだったので、諦めて待ちました。

*5:仕事まであと15分しかなくて遅れそうだったので、急いでかっ食らったのです

*6:って雲仙市の人が言ってた

*7:バイルブースターはあります

広告を非表示にする
.