えるるのだいあり~Season2~


えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~

休日出勤終わり!イベントも見た!明日は休むぞオラァ!

★雑記 ☆長崎

えるるだよー!

お仕事終わり!明日は休む!

 

 

公共事業は人々の生命と財産を守るために

お仕事も終わったので、とりあえず朝のエントリの際に準備作業をしていたイベントを見に来ました。

朝のエントリはこちら。 

erl.hatenablog.jp

 

 

どうやら今日は「土木の日イベント」ということで、公共事業のパネル展示をやっているようです。

(参考)

https://www.jsce.or.jp/committee/day/day.shtml

土木の日とは?

 

 

土を「十」と「一」に、木を「十」と「八」に分離できること、また公益社団法人土木学会の前身である工学会が設立された日が11月18日であることから、毎年11月18日を「土木の日」と定めたとのことらしいですが……

今日は11月12日じゃないかー!いやああああー!

 

まあ、イベントをやるにも曜日などの都合があるのでしょうね。

 

 

 

さて、パネル等展示を一部抜粋してご紹介。

 

これは現在建設中の九州新幹線西九州ルート*1の概要パネルです。我が聖誕地である大村市を通るルートですが、我が家のすぐ近くでも現在工事が進んでいます。

f:id:Erl:20161112152338j:image

 

これは土砂災害の解説パネルのようです。土砂災害も水害も怖いですからね……

f:id:Erl:20161112152348j:image

 

こちらは、ダムの有無でどのように水が流れるかの比較をした模型展示のようです。模型があるとわかりやすいなあ。

f:id:Erl:20161112152456j:image

 

これはJR長崎駅近辺の線路を高架化し、それに合わせて駅も改造する事業?の解説模型。

渋滞の多いことで有名な長崎駅近辺の踏切4つが、この事業によって解消されるとのこと。素晴らしい。

f:id:Erl:20161112152409j:image

 

こちらは現在大村市への建築が決定した、長崎県図書館のイメージパース。

大村市は県の真ん中にあり空港も有しているので、離島からの来客を考えると南の長崎市にあるよりも有利だと判断されたらしいですよ。

f:id:Erl:20161112152430j:image

 

これは長崎県内の各市町のマンホール蓋の一覧のようです。市町の特徴が出ていて面白いです。うん、確かに見たことあるある。

f:id:Erl:20161112152514j:image

 

県内の工業高校の生徒達が、ボランティア?*2で出展していました。子供向けに木工でおもちゃを作っていたようです。

f:id:Erl:20161112155213j:image f:id:Erl:20161112155218j:image

 

長崎県土木部の各課や外郭団体、工業高校、民間団体などなど、20近くのブースがありました。

 

 

そして、長崎県のマスコットキャラ*3、がんばくんとらんばちゃんもアーケードを歩いていました。

 

二人合わせて、がんばらんば!

f:id:Erl:20161112152528j:image

f:id:Erl:20161112152522j:image

県の鳥であるオシドリをモチーフにしたキャラですって。デザインは悪くないと思います。がんばくんは下を履いていない気もしますが(╹◡╹)

 

……というわけで、がんばくんとらんばちゃんの活躍はこちらのサイトで!*4

がんばくんとらんばちゃんのお部屋 <GANBAKUN/RANBACHAN ROOM>

 

 

 

そんなわけで、結構見ごたえのある展示イベントでした。公共事業について考えるいい機会になったかも。

去年もやっていたらしいので、来年もきっとやるのでしょう。来年の11月もチェックです。 

 

 

というわけで今回はここまで。明日は休みなので、お絵かきでもしますかね。

それではまた次回。あでぅ!

 

 

 

 

*1:私は長崎ルートと呼んでいますが、そうすると佐賀が怒るみたい?まあ、佐賀も通るし一応止まりますからね!

*2:たぶん校外活動の一環

*3:以前開催された長崎国体&障害者スポーツ大会のイメージキャラだったのですが、国体等が終わって御役御免でクビになったところを、県全体のマスコットキャラとして再任用されたとか。

*4:フォローを入れる

広告を非表示にする
.