
えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

隣の客もよく牡蠣食う客だなあ!!

えるるだよー!

 

 

今日は休日出勤の代休でお休みです。皆が働いている中で休むのは気が引け……ませんなあ!だって休日出勤したんだもーん!

 

というわけでAbemaTVで、「のんのんびより」と「のんのんびより りぴーと」を連続視聴中です。

こまちゃんかわいすぎか!

 

 

長崎もぐもぐ。小長井牡蠣!!

今日は家族の休みが揃ったので、美味しいものを食べに行こうかということで、おでかけです。

佐賀県との県境にある長崎県諫早市小長井町は、牡蠣好きならばもちろんご存知「小長井牡蠣」で有名な町。

 

f:id:Erl:20161121175833p:image

 

我が大村市からは、諫早の街を経由し多良山系を回り込んで車で約1時間。有明海の沿岸にあります。

 

小長井牡蠣は、身が大ぶりで味も濃くてオススメの牡蠣。うちは毎年冬に一度は、家族で牡蠣焼きに行くことにしています。

 

 

やってきました!

で、今日のお昼はこちら、小長井町の海沿いにある牟田商店さんの牡蠣焼き小屋。炭火テーブルで牡蠣などを自分で焼きます。

f:id:Erl:20161121154030j:image f:id:Erl:20161121154039j:image f:id:Erl:20161121154047j:image 

 

牡蠣はもちろん美味しいですが、こちらのお店のイチオシは釜めし。牡蠣釜めしにカニ釜めし、貝柱釜めしなどなど。

 

 

焼けるメニューはこんな感じ。

f:id:Erl:20161121154329j:image f:id:Erl:20161121154338j:image f:id:Erl:20161121154348j:image

牡蠣やカニ、サザエ、ヒオウギ貝のほか、ホタテの貝柱やビラのバター焼き、他にもソーセージや串焼きなどのお肉もあります。

 

 

焼きたいものを取り、店員さんに見せてから炭焼きテーブルに持っていきます。

f:id:Erl:20161121155703j:image f:id:Erl:20161121155709j:image 

 窓の外には有明海。ふぉぉ。

f:id:Erl:20161121155721j:image

 

 

焼くぞ!覚悟はいいか野郎ども!

さあ……

 

f:id:Erl:20161121154817j:image f:id:Erl:20161121154756j:image f:id:Erl:20161121154807j:image

焼くぞ!焼くぞ!

 

牡蠣は、はじめに平らな面を下に向けて焼き、貝が少し開いて汁が出始めたら、ひっくり返しましょう。いい感じに焼けます。

 

 

f:id:Erl:20161121160818j:image

釜めしいろいろ、他にも単品メニューとかあります。

 

 

さて、ここの名物、釜めしを頼みましょうか!

f:id:Erl:20161121165651j:image

 

カニ釜めしだーーー!

※ちなみに上に乗っているのは、別途焼いていた串焼きの鶏肉を弟に上から放り込まれましたもの。

 

釜飯は奥の厨房から店員さんが持ってきてくれます。味付けは薄めですがカニの香りがすばらしい。うまうま。

 

よし、次に行った時には貝柱釜めしも頼んでみよう!

 

 

 

今日のお店はこちら

牟田商店さんのサイトはこちらです。

牟田商店【公式ホームページ】|カキ焼き|炭火焼|小長井|粕漬け|釜飯|有明|諫早|牡蠣|販売|新鮮|

 

牡蠣焼き小屋から道路を挟んだ向かいには、持ち帰り用の牡蠣や海産物の店舗もありますよ。

 

 

 

 

というわけで今回はここまで。

明日はまたお仕事ですが、明後日は祝日なのでまたお休みでした。すっかり忘れてたけど。

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

広告を非表示にする