えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

博多出張でした。もぐもぐしたよ。

はは……えるるだよ……

 

 

erl.hatenablog.jp

今日は福岡出張で講習会に行ってきました。疲労コンパイルです。

あはぁ、疲れたあ。

 

 

 

もちろん頑張ってきましたが、ぶっちゃけ途中で講師が何を言っているのかわからなかったところがありましたので*1、帰ったらテキストを読み直しておきたいと思います……週明けにね!

 

 

さてさて今回は2本立て。胃が痛む出来事と、胃を使う食べ物のお話です。

 

 

止められないHDDほど怖いものは無いよね

今週末に職場全体の電気設備点検があるため終日停電になります。

そのため、うちの課が所有するNAS*2も、今日の夕方までに停止する必要があったのです。

f:id:Erl:20161125203112p:image

 

 

なので、出張の前に自動シャットダウン予約を設定し、利用者全員に通知もしてきたのですが……なぜか予定時刻を数時間過ぎても、NASがまったく停止しません。

しかもシャットダウン手続きには入っているようで、他の操作を受け付けないという困った事態になってしまいました。

 

 

で、職場にいた先輩から「どうしたらいい?」と電話があり、しばらく電話で対応したもののどうにもならなかったので、電源ボタン長押しで電源を落とすようにお願いしました。

 

……が、なんとそれすらも受け付けない状態で。これはもう最終手段だと、コンセントぶっこぬきで止めちゃいました。

 

 

うん、正直胸が痛いというか胃が痛い!

 

月曜の朝から再起動しますが、中のHDDが壊れてなければ良いのですが……割と重要なデータが多いのです。RAID5運用で外付けHDDへのバックアップも取っているとはいえ、100%安全とは言えないでしょうし。

 

 

とはいえ、済んだことはしょうがない。取れる手段は全部とった上での最後の判断です。

焦ったところで何も変わらないのだから、胸を張って通常モードに戻りましょう。

 

 

人事を尽くして天命を待つ!運否天賦でケ・セラ・セラよ!

 

 

博多もぐもぐ。トンコッツ

さて、今日はお昼を食べている時間がありませんでしたので、長崎に帰る前にご飯を食べておきましょう。

前回の博多出張でも訪れた博多デイトスのラーメン専門店街「博多めん街道」へ行ってきました。

 

f:id:Erl:20161125190452j:image

ラーメン店がいっぱい。

せっかく来たので、まだ行っていないお店に入りましょう。

 

 

ながはまらーめんたべたい

というわけで、今回のお店は「長浜ナンバーワン 博多デイトス」さんです。

 

f:id:Erl:20161125190129j:image f:id:Erl:20161125190443j:image

 

こちらは食券式のお店です。

f:id:Erl:20161125190554j:image

 

壁にはサインがいっぱい飾ってありましたが、サッカー選手のほか、私が知らない人の名前が多くて私にはよくわかりませんでした。書いた人たち、すまぬ。

f:id:Erl:20161125190624j:image

 

カウンター席はこんな感じ。とんこつラーメンならおなじみの紅ショウガが山盛り。

f:id:Erl:20161125190605j:image f:id:Erl:20161125190615j:image

 

 

というわけで、とんこつラーメンを注文。

私は麺の硬さを「ふつう」で注文してその店の麺の茹で方を見るようにしていますが、周りを見ると皆さん「かため」や「バリカタ」で注文している様子。

 

……これはもしかすると、普通の茹で方は柔らかめ?

 

 

ラーメン食べるよ!

そしてラーメンが到着。

 

煮卵らーめん!(750円)

f:id:Erl:20161125191427j:image

 

これぞとんこつの色や……白や……!

香りはそこまでとんこつ臭くありません。これは一般受けするとんこつだ!

 

 

それでは、実食。

f:id:Erl:20161125191437j:image

 

ふむ、これはなかなか食べやすい。

 

スープはかなりあっさり目のとんこつスープ。濃すぎるとんこつは辛いという方でも、スープまでスッと飲めそうな感じです*3

 

 

「ふつう」で頼んだ麺の硬さは、私の好きな感じの硬さでした。

噛み始めの一瞬は「くにゅっ」、そして麺の断面の中ほどを過ぎると「プツッ」……という感じの歯ごたえで……うん、ごめん、何言ってるか伝わらないね。ごめんね。

 

まあ、周りの方がみんな「かため」や「バリカタ」を注文していたのは、きっとたまたま皆さん硬めが好きだっただけなのでしょう!うん、そうだ!

 

 

今日のお店はこちら

というわけで、今日のお店、長浜ナンバーワン 博多デイトス店さんはこちら。

 

ぐるなびへのリンクです。

 

 

 

 

というわけで、今回はここまで。

月曜日への不安が残るものの、前任者、前前任者からも「あーそれもうプラグ抜くしかないよね」と心強い匙が投げられてきましたので、もういいや!

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

*1:なお、質問の時間すらありませんでした

*2:ネットワーク接続で共有するHDD。ちなみにIODATA製。私が管理を担当してます

*3:というか私飲んだけど。ラーメンは飲み物だよね?

広告を非表示にする