
えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

トップページをりぬーあるしてみた。

えるるだよー!

 

 

お仕事がお休みなのですよ!!!平日なのに!!!代休最高!!!

 

f:id:Erl:20161202110858j:image

 

ああ、こんな日は母様手製の蒸しパンも美味しいってものです。(いつも美味いけどさ!)

 

 

で、せっかく時間があることだし、先日購入した新しいPCを使って祖母のお姿をおさめたビデオレターを作っておりました*1が、時間のかかる処理に入ったところでブログ更新しとこうかと!

 

 

トップページをりぬーある!

既にお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、えるるのだいありのトップページをリニューアルしています。

 

あ、トップページはこちらです。

えるるのだいあり ~Season2~

 

 

トップページに行くと、記事一覧のページに転送されるようになっています。URLの末尾が「/archive」になっているはずですよ。

 

f:id:Erl:20161202195442p:image f:id:Erl:20161202195443p:image

 

こんな感じのページ。各記事には、タイトルかサムネイルから入れますよ!

 

 

以前のトップページは、読み込みが少し遅いなあと思っていたのですが*2、ちょうどよさげな方法を紹介している方がいらっしゃったので、試しにやってみたらいい感じ。

 

 

こちらの記事を参考にさせていただきました。

たまに毒を吐く(id:dokuwohaku)さん、ありがとうございます!

 

 

最後に、ちょいとCSSを弄って表示を調整。

スマホかPCかで、記事一覧の間隔やはてなスターの有無を切り替えるようにしました。

 

うん、いい感じ。

 

 

 

 

というわけで、今回はここまで。

中断していたビデオレターの編集に戻ります。

そろそろ完成させて、早く親戚各位に婆様のお姿を見せて差し上げねば。

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

 

*1:もう婆様も歳だし、親戚もなかなかこちらに帰って来られないので、一番近くに住むうちで婆様をビデオに撮って親戚に送ってやろう、ということになりましてん

*2:いや、たぶんトップページのみはてなスターやブクマコメント欄などを読み込まないようにすればよかったのかもしれませんが

広告を非表示にする