えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

厄日だったけど!厄もドット吹っ飛んだ!

「神なんて居やしない。居たとしてもエネミー

 

……と、かつての友人が言っていましたが、運命の野郎もきっとエネミーだと思います。

 

 

えるるだよー!

 

 

なんとなく自分の靴を見てみたら、かかとがぱっくりと破れていました。ああああああああ!なんて厄日だ!

 

しょうがないので明日、代わりの靴を買ってきます。……ああ、また余計な出費!

 

 

次のタブレットPC、何にしよっかなぁ……!

さて、前回のエントリのとおり、今日からタブレットPCが無くなったわけですが。

 

erl.hatenablog.jp

しょうがないので現在はメインのデスクトップがあるPC部屋に来ています。

 

ただ、この部屋にはエアコンがありません。ああ、冬の夜は寒いですなあ。

 

 

 

さて、現在次のWindowsタブレットを見繕っているところです。

 

これまで使っていた ASUS vivotab note8 は、ワコムデジタイザ内臓でスタイラスペン付き、つまりお絵かきに最適なのがウリだったわけですが……2年ほど使ってきて、実際のところタブレットPCでお絵かきすることはほとんどありませんでした

 

 

タブレットPCの主な用途はネット閲覧・ブログ更新、そして動画視聴くらいなので、そこまで高性能でなくてもOK。

また、Wi-Fi環境外で使うことはほとんどないので3Gは不要。そして、タブレットでゲームはしません。

 

 

以上を踏まえて、とりあえず次のタブレットPCに求めるのは以下のことです。

  • OS:Windows10 Home
  • ディスプレイ:8インチ以上
  • メモリ:2GB以上
  • ストレージ容量:64GB程度
  • キーボードあり(一体型でなくても可) ←重要!
  • Officeは不要。
  • 予算:25,000円以下 ←重要!

 

前のタブレット購入時は、えるるのだいあり(はてなダイアリー時代)の更新も週一でしかやってなかったので、特に文字入力のことは考えていませんでした。

でも、今度はブログ更新のしやすさも考えたいところ。なので次はキーボード付きがいいなあ……と。

 

 

で、いろいろ探して良さげなのを見つけましたよ!でも今はまだヒミツです。

タイミングを見計らって*1、後日購入しようかと思います。

 

お金があったら即購入するのになあ。誰か私のパトロンにならんかえ?w

 

 

またまたバルーンドット絵です!てんこ!

さてさて、話題は変わって、またまたあれを作っていただきましたのでご紹介。

 

 

バルーンドット!てんこちゃん!

 

かわいいですなあ……8bitballoonさん、ありがとうございます!

 

 

ドット絵はやっぱりいいよね。

みんなもドット絵打ったらいいよ。ドット絵。(エルルさんは、ドット絵 → おえかきという流れで進化してきました)

 

ちなみにエルルさん、サイズの制限がない大きなドット絵も好きだけど、個人的には16×16や32×32等の小さなサイズに全力で表現するのも好きだぜ!……と思っています。デフォルメの練習になるよたぶん!

 

 

ドット絵人口、増えろ!

 

 

 

 

というわけで今回はここまで。

明日は取り急ぎ靴を買って、そのあとはお絵かきしようかと思います。

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

*1:カードの分割払いで購入するのですが、今注文すると支払いの時期がメインPCと重なってしまい、払えなくなりますゆえ!

広告を非表示にする