えるるのだいあり~Season2~


えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~

美味しいものは好きだよ!

★雑記 ★もぐもぐ ☆食 ☆長崎

えるるだよー!

 

 

昨日は今年最後の飲み会、忘年会ということではっちゃけ過ぎたので、家に帰るなりスパッと眠りました。

 

おかげで朝から頭がスッキリしていましたが、もしも来客予定が入っていなかったならば、仕事を休むことも吝かではなかったよ!

 

 

 

それはそうと……

 

 

iPhoneのホーム画面を見るたびにドキッとしちゃうんですけど!(自画自賛)

f:id:Erl:20161220145519p:image

 

自分が可愛いと思える絵を描いたら、全力で自分を褒めていい。

それが持論のエルルさんでした。

 

 

それでは今回のエントリです、どうぞ。

 

 

美味しいものを食べたら、つい教えたくなりません?

昨日の忘年会は割と美味しいものが多かったので、大変満足でありましてよ。

 

 

というわけで、その中から特に美味しかったものをご紹介。

 

もちろん他にもいろいろあったけど、エルルさん基本的に魚介好きなので、そっちメインでいきますわよ。

 

 

 

 

f:id:Erl:20161220125842j:image

NA・MA・KO!

 

 

実はナマコも、長崎県の特産品のひとつ*1なのです。

 

 

酢の物で食べるのがオススメ。中華料理ではおなじみの食材です。

冬が旬のナマコ、歯ごたえがコリコリっとしていて好き!

 

 

 

 

 

f:id:Erl:20161220125854j:image

 

長崎*2の美味い魚介類各種をお刺身で!

 

 

ヒラス、サザエ、マグロ、タイ、などなど。

鮮度が良いので、特にヒラスは歯ごたえがコリコリしてて、脂も乗ってておいしい!

 

長崎に来たらとりあえず刺身食べてみてください。魚介の素材そのものの味を堪能するなら、水揚げ地で刺身に限る、ってね!

 

 

 

 

 

f:id:Erl:20161220125933j:image

 

こちらはエビの鹿の子揚げと、う……うす……ウスラハゲ!!!

 

 

(店員さんに確認したら、正しくはウスバハギでした。ウスバハギさん、ごめんなさい)

 

 

エビがうまいのはもはや言うまでもないですが(エビ!エビ!)、初めて食べたウスバハギの天ぷら、ほっこりした白身が淡白なお味で、さっぱりと食べられるので、結構好き!

  

 

 

 

 

f:id:Erl:20161220154158j:image

 

デザートは……カステラ!!しかも自家製!

 

 

言うまでもなく、カステラは長崎が一番さね!

しっとりとした優しい食感に、底のザラメの甘さときたら……!

 

それにしても、居酒屋で自家製カステラが食べられるなんて驚きましたよ。

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回は美味しかったものを見せつけるだけのエントリでした。

 

どうよ!食べたくなったでしょう?長崎、来たくなったでしょう?

いいのよ?長崎で美味いもの食べてもいいのよ?*3

 

 

いひひ!(╹◡╹)

 

 

 

 

今回はここまで。

それではまた次回。あでう!!

 

 

 

 

 

 

*1:長崎県の中央にある内海、私が子供の時から見てきた大村湾の名物。……写真のナマコがどこのナマコかは知らないけれど!

*2:漁港から直送だそうです

*3:そして長崎にお金を落としていくがよい!

広告を非表示にする
.