読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

長崎もぐもぐ。長崎の仕事始めは……

えるるだよー!

 

 

仕事始めでの上司の一言が「太った?」でした。

失礼だぞ!太ったけど!

 

 

 

というわけで今日は早速、今年最初のお仕事を片付けてきました。

 

去年のうちに準備まで済ませたところで仕事納めになったため、年明けすぐに完了させる予定だったわけですが、無事に片付いて一安心。

 

 

今年は幸先良さそうですな!

 

 

 

長崎もぐもぐ。仕事始めのお昼は特別。

1月4日、つまり仕事始めの日には、職場の皆でお昼を注文して皆で食べることになっていまして。

 

 

前の職場の時は、うなぎの名店*1の御膳を食べていましたが……

 

 

 

今度の職場の仕事始めはこちらでした。

 

 

 

f:id:Erl:20170104193806j:image f:id:Erl:20170104193810j:image

あったかい蒸し寿司と、茶碗蒸し!

 

 

うひょー!\(╹◡╹\Ξ/╹◡╹)/ 

 

  

私、実は茶碗蒸しが好物なのですよ!*2

 

 

 

 

蒸したお寿司と茶碗蒸しが、同じサイズの小ぶりなどんぶりに入っていました。

 

後で母様に聞いたところ、このセット「夫婦めおと蒸し」という料理で、長崎料理の老舗「吉宗(よっそう)」の名物とのこと。 

同じ蒸し器で一緒に蒸すのだそうで。だから「夫婦」蒸し。 

 

 

 

 

 

お寿司は桜でんぶがたっぷりで、結構甘めな感じ。うまうま!

 

そして茶碗蒸し。出汁が効いていて、鶏肉、エビ、椎茸、銀杏、お麩、蒲鉾……具が沢山で大満足!

 

 

 

 

 

というわけで、今日は美味しいものを食べて大満足な仕事始めでございました。 

おかげで午後のお仕事も捗ったよ!*3

 

 

それではまた次回。あでぅ!

 

*1:前の職場は長崎県中央部の諫早市一級河川の流れるこの街は、うなぎが名産なのです

*2:でも、弟が茶碗蒸し嫌いなので家ではあまり食べられないのです。母様の茶碗蒸しはめっちゃ美味いのになあ

*3:エルルさんは気分がいいとハイパフォーマンスになるのです。美味いもの食べたり、褒められたりすると何でもできるように……!

広告を非表示にする