えるるのだいあり~Season2~


えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~

今日は簡易更新ですよ。生きてますよ。

★雑記 ☆長崎

えるるだよー!

 

1月ってめちゃ忙しいですよね。2月も忙しい予定ですし。3月も……あはっ、あははっ、うふふふふ。

 

やることがあるって、たーのしーーい!! 

 

 

今日は簡易更新。もうすぐ春節なんやな。

さて、仕事帰りに長崎県庁の前を通ったら、門のところに高さ数メートルのオブジェが……

 

f:id:Erl:20170116214234j:image f:id:Erl:20170117000627j:image

虎だ!虎になるのだ!

 

 

どうやら、もうすぐ長崎で開催される光と炎の祭典、長崎ランタンフェスティバル(長崎燈会)のためのオブジェのようです。

 

 

ランタンフェスティバルは、元は長崎の中華街で中国の旧正月春節)を祝う行事だったのが、大々的なお祭りになったようです。

今年は1月28日*1から2月11日までの15日間開催されます。

 

 

去年までは夜に長崎市に来る機会が無かったので、まだランタンフェスティバルをまともに観たことが無かったのですが、今年から長崎市内で働いてるし、帰りに観に行ってみようかな?

 

 

 

 

というわけで、今日はちょっと忙しかったので、これくらいの簡易更新でご勘弁(╹◡╹)

 

 

 

あ、そうそう、帰りにファミマの4種のチーズまんを食べましたが、大変美味しゅうございましたよ。

f:id:Erl:20170117000732j:image f:id:Erl:20170117000735j:image

 

 

それではまた次回。あでぅ!

 

*1:今年の中国の旧正月

広告を非表示にする
.