
えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

長崎もぐもぐなのじゃ!うどぅん!

えるるなのじゃ!

 

 

今日は、業務が他の人の仕事待ち状態になったり、特に私がいなくても良さそうな会議に呼ばれたり、面倒な事態に巻き込まれて対応に苦慮したり、とそれなりにめんどくさい一日でした。

 

 

長崎もぐもぐ。うどんでんねん! 

なんかもやっとする!

 

よし、今日は外で食べて良い日にしよう!

今日の夕飯は外食です。外食にしました。外食にしたのです!

 

 

外で食べる……

 

そう、これは我が意志すなわち「神意」によって定められたことなのだ!

よって、「神威」として滞りなく執行されなければならないことなのだよ……!

 

 

いくぞー!

 

 

夜の長崎ぶーらぶら!

というわけで。

なんとなく「今日は中華にしようかな?」などと思ったため、日本三大中華街のひとつ「長崎新地中華街」に行ってみたりもしたのですが。

 

f:id:Erl:20170118200819j:image f:id:Erl:20170118200823j:image f:id:Erl:20170118200829j:image f:id:Erl:20170118200833j:image

 

やはり長崎の有名観光地なだけあって、どのお店も少しだけお値段がお高め。

いや、エビチリとかエビマヨとかエビチャーハンとかエビとかえびとか、めちゃ美味そうだったんですけどね?

 

財布に余裕があれば入ったのですが!今日は通勤バスの回数券を買ったら……財布に……もう……2000円しかなかったの……(´・ω・`)

 

 

あ、中華街で何回か人に連れて行ってもらったお店があるのですが、とても美味しかったのですよ。

どこかは教えてあげません(というか名前覚えてないの)が、長崎に観光に来られた際にはどこか入ってみてね!(投げっぱなしジャーマン)

 

 

さて、気を取り直して別のお店を探しましょう。

 

後ろ髪を引かれる思いで中華街を出て、やってきました、いつもの長崎市内の繁華街・観光通り。

 

今日の夕飯は、大通りからちょっと脇道に入ったところにある、「手打ちうどん 麺成」さんです。

 

f:id:Erl:20170118193916j:image f:id:Erl:20170118193936j:image f:id:Erl:20170118193944j:image

 

ほほう、いかにもうどん屋!な面構え。

 

 

 

f:id:Erl:20170118194122j:image f:id:Erl:20170118194134j:image f:id:Erl:20170118194144j:image

 

中にはカウンター席とテーブル席があります。

え?私はカウンター派だよ!カウンターに座って厨房を眺めるのがいいんじゃない!(╹◡╹)

 

 

 

メニューは、うどんにそばに丼物、そしてミニうどん付きのセットメニューも。割と豊富な感じ。

 

f:id:Erl:20170118194341j:image f:id:Erl:20170118194406j:image

 

もちろんうどんのトッピング単品もありますよ。エビとか。エビとか。

 

 

歩いて回ったから腹減った!実食じゃい! 

トッピングのエビをガツンと増やしたうどんもいいな……と惹かれつつ、今日選んだのはこちら……

 

 

 

f:id:Erl:20170118194635j:image

唐揚げ定食!なんと790円!

おい!野郎ども!からあげ祭りじゃあー!!

 

 

 

メインの唐揚げめっちゃ揚げたて!衣がパリッパリサックサク!

f:id:Erl:20170118194809j:image

中は鶏肉の旨味がたっぷり!肉汁ジューシーこれ美味しー!

 

 

あ、ご飯は白飯とかしわ飯*1から選べます。

 

 

そりゃあんた、かしわ飯、行くっしょ?

 

ほわっと薫ってくるのは、鶏肉、きのこ、そしてお醤油の香り。

 

九州の醤油だからか、甘めで優しい味付けです。*2

 

 

そして、ミニうどん。むしろうどん屋さんなので主役はうどんじゃないかしら?

 

f:id:Erl:20170118195625j:image

 

あ、ここに宣言します!

なんと、うどんは私の三大好物の一つなのです!*3

 

こちらのうどん、出汁のきいた甘めのスープ。麺はやや柔らかい感じの太いおうどんでした。

うまし!

 

 

 

 

どれも美味しくてボリュウムたっぷりで、お腹いっぱい満足満足! 

また食べに行きたいお店です。

 

 

今日のお店だよ! 

今回のお店、「手打ちうどん 麺成」さんはこちら。

http://miil.me/v/566250

電車通りからすぐなので、行けばわかるかも!

 

 

 

 

 

というわけで今回はここまで。

それではまた次回。あでぅ!

 

 

*1:九州ではおなじみの鶏の炊き込みご飯のこと。参考リンク: https://www.umamikyo.gr.jp/recipe/recipedata/1015.html

*2:九州のお醤油を口にすると「醤油は塩辛いもの」という思い込みから解放されるかも!

*3:三大好物=うどん、カレー、しいたけ。ただし合体してカレーうどんになると好物枠から外れたりしますが……

広告を非表示にする