読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

週末の夜は、家飲みいぇーい!くじらいぇーい!

今年の「恵方」も知らないエルルさんですが、私はいつでも皆を天から見下ろしているよ……

 

 

 

えるるだよー!

 

前回のエントリで書いていた、ファミマの店員さんからオススメされた「新商品」のまんじゅうについての続報ですが……

実は、店員さんが試供品として先行で食べたものを、今週の新商品と勘違いしていたそうで。来週出るのでよろしく、とのことでした。

 

 

来週であるな?

期待しておるからな?ふは、フハハハハハ!

 

 

 

お酒をのみましゅー!くじらー!

今週はバタバタと忙しい一週間でしたが、無事に終わった金曜の夜、家飲みするぜいぇーい!

 

 

お酒は20歳になってから!エルルさんとの盟約だ!

 

 

 

さて、お酒はまあ、いつものほろよいでいいのですが……今日のおつまみはちょっと奮発しましょう。

 

帰りに寄ったスーパーで購入したこちら!

 

 

f:id:Erl:20170203233051j:image

鯨肉!!

 

 

 

鯨肉も私の好物なのです。

私も長崎県民ですからー!(若い人はあまり食べないらしいけど)

 

 

今回購入した部位は畝須*1が多めです。よく鯨ベーコンになる部分ですな。

 

f:id:Erl:20170204000046j:image

 

コリコリクニュクニュの食感が、噛めば噛むほど味が出て楽しいのです。かけポン酢でいただきます。

 

f:id:Erl:20170203235535j:image f:id:Erl:20170203235547j:image

 

赤い部分も少しあるね!

 

 

ああ、畝須の他にも、尾羽毛*2はゼラチン質たっぷりで美味しいし、赤身*3も好きなんです。食べたいびー。

 

(参考リンク)鯨の部位について解説

くじらの部位について 黒門市場 魚丸

 

 

 

鯨といえば、以前、長崎の西の海にある五島列島に住んでいた頃には、毎日のように鯨肉を買って帰って、焼酎のつまみにして家飲みしてました。

 

五島列島北部の上五島は、昔から捕鯨文化の島なのです。鯨肉も本土より安かったしね!

 

f:id:Erl:20170204000216j:image

 

上五島の有川地区、本土の佐世保からの玄関口である有川港には、鯨賓館ミュージアムという鯨に関する博物館もありますよ。

 

(参考リンク)新上五島町の観光案内

鯨賓館ミュージアム|観光スポット|まるごと体験!!新上五島

 

 

久しぶりの鯨に舌鼓を打ちながら、一週間の疲れを癒すエルルさんでありました。しあわせー(˶′◡‵˶)

 

 

 

 

 

というわけで、今回はここまで。

明日は週末なのでお絵かきもしたいところですな。

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

 

 

*1:うねす。お腹の部分

*2:おばけ。尾の肉

*3:脂肪分少なめの肉。昔は給食に出ていた、と母様に聞くたびに羨ましくて妬ましい!

広告を非表示にする