えるるのだいあり~Season2~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~

熱は下がったですよ。もう少し様子見だけど!

★雑記

昨日から、普段同じ部屋で過ごしている弟は別の部屋へ避難……そしてこの部屋は、「ハザード区画」となった*1のでした。

 

 

 

 

熱、下がりました。  

西洋医学のパワーで、布団から這い出る混沌、エルルさんだよ。

 

昨日の深夜ごろには平熱に戻り、今朝になっても平熱のままなので、どうやら峠は越えたようです。


 

 

食欲も復活したので、朝から「金ちゃんヌードル」を食べたり。

 

徳島製粉 金ちゃんヌードル 85g×12個

徳島製粉 金ちゃんヌードル 85g×12個

 

 

まだ喉が少し痛いですが、それ以外は概ね回復した感じ。

 

 

おくすりありがとう!

今回お世話になったお薬はこちら。

 

そうそう、処方薬局でもらうお薬の「説明書」はしっかり読みましょうね。いつ服用するのか、何に効果を発揮するのか、ほか注意すべき事項がちゃんと書かれていますし。

 

 

f:id:Erl:20170207083123j:image

 

細菌の感染を抑える抗生物質。3日間服用して7日間効果が持続。

絶対に途中で飲むのをやめちゃダメよ。

 

 

 f:id:Erl:20170207084319j:image

 

胃の粘膜を保護するお薬の錠剤と、咳を鎮めるお薬、痰を切るお薬、膿を出しやすくするお薬の混合袋。

 

 

 f:id:Erl:20170207084322j:image

 

アレルギーを抑える薬。

眠気が現れることがあるらしいですが、家で休んでいるなら特に支障なし。

 

 

そして前回エントリに出てきた、吸入薬のイナビル。(薬局で吸入済みなので写真は無し)

インフルエンザウイルスの喉での増殖を抑え、症状を軽減するお薬です。

 

 

 

これらのお薬のおかげで、思っていたより早く楽になりました。

お薬ってすごいねえ……うへ、うへへへへ……。

 

 

 

いつまで休もうか?

さて、インフルエンザは、熱が下がってもウイルスの排出がしばらくの間は続くようです。

 

とりあえず水曜まで休みを取っていますが、実際のところいつまで休めばいいのでしょう。

 

 

インフルエンザQ&A|厚生労働省のQ.17を見ると、

 

 参考までに、現在、学校保健安全法(昭和33年法律第56号)では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています(ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません)。

 

という参考例示が。

 

 

これに準えて考えると、土曜日に発症し、月曜の夜に解熱した私は、水曜日*2まで休みを取るべきかと判断。

 

 

念のため職場にも聞いてみましたが、インフルエンザで休む期間についての規定は、特に無いそうなので、「大事を見て水曜まで休んで木曜から出ます」と伝えて有給休暇を取りました。*3

 

 

 

さて、あとは家でおとなしくして、外出は控えましょうか。

 

 

 

 

というわけで、今回はここまで。

熱は下がりましたが、まだまだマスクをつけてのエルル隔離政策は継続中です。

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

*1:私が寝室を占拠する代わりに弟には私のPC部屋をゲーム部屋として貸しているのですが、そこに行くために私がいる部屋を通過する必要があり、弟が「ハザード区画だー」と言いながら抜けて行きやがるのです。はははー!パンデミックしてやろうかぁ!(もちろんそんなことしないけどさ!

*2:土曜から数えて5日目

*3:既に有給休暇は取っていたので、再度確認しただけですけどね!

広告を非表示にする
.