読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

休みの日なのでドット絵打ってた。あと寝てた。

個人的には、他者や他国や他集団を比較対象にしてあからさまに見下すことをしなければ、自分や自国や自集団のいい点を褒めることは、何ら憚ることもない真っ当な行為だと考えています。

 

大事なのは、「理解したくない他者を見下すためだけに、比較を用いて自分たちを持ち上げる」ような*1愚を犯さないこと。……もちろん逆の場合も本質は同じだよ?(他人を持ち上げるためだけに自分の悪いところをやたらと表明するとか)

 

 

でも、自分たちの良いところを褒めて伸ばすこと自体は、悪いことじゃない、と私は思うのですよ。私は、ね。

 

 

 

えるるだよー!

 

インフル休みからの職場復帰も目前で、気分はなんだかフル・フロンタル*2なエルルさんですが、復帰した後にみんなに迷惑をかけないように、今日までは念入りに回復に努めています。

 

まあ、明日の机の上とメールボックスが正直怖いといえば怖いですけど、私が原因で万が一にも感染が広がって職場が止まる方がよほど怖い。慎重すぎるに越したことはないですよね。

 

 

ふふふ(˶′◡‵˶)

 

 

 

ドット絵東方。わかさぎ釣り!

というわけで家でのんびりしていましたが、せっかく時間もあるのでドット絵東方を進めましょうか。

東方輝針城の1面ボス、淡水に棲む人魚、わかさぎ姫です。

 

 

舐めきってるわね!

わかさぎ姫 f:id:Erl:20170208202119p:plain

 

今はもう大人しい。

そういえばらくがき東方の方でもわかさぎ姫はまだだったなあ……そろそろ描いたほうがいいかも?

 

 

ドット絵東方。恨みの純化たる神霊

ついでに行っときましょう。

東方紺珠伝より6面ボス、純化する神霊の純狐じゅんこさまです。めっちゃすき。

 

 

嫦娥よ。見てるか!?/

純狐さま f:id:Erl:20170208204129p:plain

 

BGMの「ピュアヒューリーズ ~ 心の在処」、テンションが上がっていくので車で聴いていると割とノリノリになってきます。やばい。

 

 

 

上の二人は、まとめてpixivにもアップしています。

【ドット絵】「じゅんことか、わかさぎとか」イラスト/エルル [pixiv]

 

 

 

というわけで今回はここまで。

明日からいよいよお仕事再開ですが、たぶん残業になるだろうなあ……。

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

*1:例えば、私の最初の上司のように「スポーツをしない人は人間としてダメ、スポーツをしない人とは付き合えません。スポーツする人はそれだけで人間的に素晴らしい」などと、スポーツを他人を見下すためだけの比較軸に用いたりするような

*2:Full Frontal=全裸、マッパの意味で。某ガ◯ダムUCに出てくるおっさんが名乗っていた方の意味(全面的な、隠し立てのない)の意味ではなくて

広告を非表示にする