読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

まあ、制限されること自体、好きではないのだけれど…

えるるだよー!

 

 

お仕事がいわゆる「待ち状態」に入っていましたが、今日、取引相手からの回答があり、動ける状態になりました。

 

例年のパターンから、今月末まで待たないといけないかなあ……と覚悟していたので、思っていたより早く解決してびっくり。

 

 

むしろ、あんまり早くて、逆に動きたくない気分かも。てへっ。( 'ω')

 

 

いつの間にだよ!知らなかったよ! 

知らなかったのです……

 

 

auお客様サポートのiPhoneアプリがいつの間にか新しくなっていたので、中身をいろいろ見ていたんですけど……

 

 

auって、直近3日間の通信量の制限が、いつの間にか1GBから6GBになっていたんですね……

 

前述のアプリ内の注意書きに記載されていました。

f:id:Erl:20170216130349p:image

 

いつから6GBに変更されていたのさ……

 

 

今は「月に20GBまで!」などの大容量プランもあるので、3日間で1GBの制限があったらやっぱり困るよなあ……と思いはしましたが、私は7GB/月のLTEプランで契約しているので、今までそのあたりのことを全然気にしてなかったわけです。

 

ほええ。私、途中で1GB→3GBになっていたことすら知らなかったよ……てへっ。( 'ω')

 

 

 

そんなわけで、今までずっと「3日間で1GB超えたらダメ!」と一日の通信量を300MBくらいにセーブしてました……

 

こういう通信量チェックのアプリを使ったりして!

 

通信量チェッカー
通信量チェッカー
開発元:InnoX Co.,Ltd.
無料
posted with アプリーチ

 

あ、これは毎日の通信量を計測し、制限した量になったら警告してくれるアプリです。

 

精度はそんなに高くない*1ですが、目安としては十分に使えています。

 

 

 

なにはともあれ、余裕があるのは気分いいね

さて、なにはともあれ、設定変更だー!

 

 

今までは「3日間:1GB」ということで……

 

f:id:Erl:20170216123629j:image f:id:Erl:20170216123634j:image

 

このようになっていました。結構カツカツ。

 

 

これを「3日間:6GB」に変更すると…… 

 

f:id:Erl:20170216123913j:image 

 

f:id:Erl:20170216123920j:image

 

おお、3日間制限に余裕があるじゃん!

これなら今までよりデータの大きさに気を使わなくていいので楽です。

 

 

でも、そんなに使わないよなあ

……とはいえ、私、そんなに通信する事もないような気がしています。

そもそも月に7GBの制限があるので、3日間で6GBも使うことなんてあり得ませんしね。

 

 

動画も外じゃ見ないし、大きいデータのやり取りもしないしなあ……家にWi-Fi環境もあるし。

ほら、一番使いまくっていたTwitterも、去年やめちゃったし……

 

 

なんと、現在私の使っている一番通信量が多いアプリって、「はてなブックマーク」ですよ。

 

はてなブックマーク / No.1ソーシャル・ブックマークの公式アプリ
はてなブックマーク / No.1ソーシャル・ブックマークの公式アプリ
無料
posted with アプリーチ

きゃっ、はずかし!ブクマばっかりしてると思われちゃう……!

 

 

 

 

 

 

まあ、何はともあれ。これからは少し気楽にモバイル充できそうです。

 

あ、スマホ持ちの弟にも教えとかないと。多分まだ知らないから。

 

 

 

というわけで今回はここまで。

それではまた次回。あでぅ!

 

*1:アプリを起動しているときの計測しかしないので

広告を非表示にする