えるるのだいあり~Season2~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~

あの空に輝く明星のように、かつて、私も輝いていたのだ

★雑記

えるるだよー!

 

 

ここらでちょいと確認ですが、

「えるるのだいあり」はその名の通りエルルさんの日常を綴る日記です

ので、役に立つ情報なんてあんまり無いですよ?

 

あえて言うなら、エルルさん情報長崎情報らくがきドット絵は、いっぱいありますけどね!

 

 

うふ、うふふふふ⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾ 

 

 

というわけで、これからもえるるのだいありを宜しくお願い申し上げまする!*1

 

 

 

宵の空に光り輝けるもの

さて、お昼休みに食後の眠気と戦いながらはてなブックマークを見ていたら、tenki.jpさんのこんな記事が。

 

今宵、西の空に最大の煌きー金星最大光度!(tenki.jpサプリ 2017年2月17日) - 日本気象協会 tenki.jp

見えるかな?

2017/02/17 12:59

 

今日、2/17の記事です。

 

 

サイトの解説を読むと、

 

金星が今宵、最大光度を迎えます。その明るさは1等星の170倍にもなります。

 

……ということでして。

 

宵の明星はそれなりに見たことはありますが、今夜は今年の最大光度だということですし、お仕事をしながら夜を待ちました。

 

 

よし、夜だぞ!

で、今日はかなりバタバタとお仕事を頑張ったので、あっという間に夜に。

 

ええ、仕事があるのは良いことです。やることが無いよりはよほど幸せだと思ってますよ!

 

 

 

さて、早速夜空を見上げると、西の低い空に……

 

 

\キラーン/ 

f:id:Erl:20170217202546j:plain

 

見えた!

 

 

金星です。

iPhoneのカメラではこれが精一杯ですが、目視ではもう少し明るく見えていました。

 

他の星は地上の光のせいで全然見えなかったですが、金星だけは明るく白く輝いて見えましたよ!

 

 

明け方は…寝てるかも 

さて、先のサイトの解説によると今後は

 

1月12日に東方最大離隔を迎え、反対側の西に宵の明星として見えています。この後、欠けていき次には東の空に明けの明星として現れます。

 

とのことです。

 

なお、明けの明星になるのは3月23日以降とのこと。

参考リンク:2017年 金星の見え方と動き : なるほどの素

 

 

 

そういえば、まだ明けの明星は見たことないんですよね……その時間は基本的にぐっすりと寝ていますし。

 

それに、私の住む<空港都市>大村の東側には、多良山系の峰々がそびえているので、低い空の星はあまり見えないのです。*2

 

 

明けの明星といえば、「光輝く者」と呼ばれる堕天使の長・ルシファー*3を意味する星。ルシファーは魔王サタンと同一視されています。

 

 

……うーん、一度、その輝きを生で見てみたい気もしますな!

 

 

 

 

 

というわけで、今回はここまで。

 

さて、円卓の生徒の隠しボスの方のル◯◯ェ◯を倒すため、頑張ってレベル上げしましょうか。

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

 

*1:以上、はてなブログ読者登録100人突破ありがとうございますの挨拶でした

*2:逆に西側は平地と海なので、空もそれなりに見えるのですが

*3:他にもルシフェルなど

広告を非表示にする
.