えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

今日から3月!かき!かき!

えるるだよー!!

 

 

今日からはついに、私が住むこの長崎の地でも3月に入りましてよ!

先に2月を離脱した皆さん、おつかれさまです!まだ2月に囚われている皆は頑張って!

 

 

 

 

そうそう。

先日、職場のパソコンが一部入れ替え*1で新しくなったのですが、こういう時に毎回、皆さんの新しい環境を整えるためのヘルプとして呼び出されるのが私だったりします。

 

 

というのも、PC・ネットワーク環境整備部門が用意しているマニュアルだけではわかりにくいところがあるのと*2、単に私が作業をやった方が速い、ということもあるのですが。

 

 

もちろんこれは本業じゃないですよ?私はただの「後方支援型戦闘員」に過ぎませんし。ただ、他の人よりは知っているだけです。

 

そう、「何でもは知らないわよ。知ってることだけ。」ってやつです。

 

 

でもまあ、私なんかでも、知識・経験を頼られるということはやはり嬉しいものではあります。

……本業にする*3つもりはありませんけどね。うふふ( ╹ㅂ╹)

 

 

 

長崎もぐもぐ。ふりゃー!!

さてさて、今日のお昼は弁当を持って来ていなかったので外食にしました。

 

お昼は少し時間があったので、またまたお出かけしてみましたよ。長崎県庁の1階にあるレストラン「シェ・デジマ」さんです。

 

 

ちなみに、前回行った際の「もぐもぐ」はこちら。 

erl.hatenablog.jp

 

あの回鍋肉、美味しかったなあ、と。

 

 

……で、今回はちょっと揚げ物メインで食べたいなあと思いつつメニューを眺めていたのですが。

 

今日の日替わり定食は……おお、揚げ物があるぞ……しかもアレか……いける!!と。

 

 

 

ババーン!今日のお昼はー!!

 

f:id:Erl:20170301161434j:image

 

日替わり定食(カキフライとそば)です!

 

 

エルルさん、実はエビだけでなく牡蠣も好物なのでした。あとハマチも大好きだし、ぶっちゃけ海鮮はわりと好き*4

 

 

そうそう、きっと皆さんにとっては「牡蠣」といってすぐに思い浮かぶのは……広島産……かな?

 

いいの、わかってる、わかってるよ(╹◡╹)ふふふ。

 

 

で・も・ね!

 

日本有数の海洋県たる我らが長崎県には、美味しい牡蠣で有名なところがあるんですよ!

中でも特に美味しい産地がこちら。

 

f:id:Erl:20170301184438j:plain

 

橘湾戸石かき佐世保九十九島かき、そして有明海小長井かき

 

 

ちなみに、我が家では毎年冬に小長井かきを食べに行くのが通例となっております。

 

牡蠣をね、焼くのよ。牡蠣焼き小屋で!

 

erl.hatenablog.jp

 

 

冬に長崎に来る機会があったら、牡蠣を焼くといいと思うの!

 

 

 

というわけで、話を戻してカキフライを食べましょうか。

 

カキフリャー!!

 

 

揚げたてのサクッとした衣に、中身は海のミルクとも称される濃厚なカキの旨味がたっぷり。実にカキフライです。

 

それにしても、カキフライはタルタルソースに合いますなあ……あれ?逆か?タルタルソースがカキフライに合うのかな?

とにかく、カキフライとタルタルソースは合う!

 

 

うちは母様が牡蠣が苦手*5なのであまり家では牡蠣を食べることがないのですが、今日はせっかくの外食だし……!

 

と、食べたらなんだか幸せな気分になりましてよ。

 

 

そして、こちらもメインの品。

f:id:Erl:20170301190333j:image

おそば!!!

 

 

え?つゆの色が薄い?

ははは、九州は関西と同様に出汁文化ですし、色は薄くとも旨味が濃くて美味しいんですよ。

 

そばの茹で具合もいい感じで、ツルッといけます。

 

 

まあ、そばの量が丼の半分くらいと少なめなのは、セットメニューだからですかね。多分そば単品なら多いはず。

 

 

あとはこれにご飯と、ワカメとキクラゲの和え物、そして漬物が付いてきました。

これだけあって470円…480円だったっけか、とにかくワンコイン以下ですからね。お得感あるかも。

 

 

 

というわけで今回は、一度行ったお店へのリピーター長崎もぐもぐでした。

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

 

 

*1:リース契約の更新

*2:マニュアルを作るという行為がどれだけ大変かは、部門は違えど同じようなことをしている私もわかっているので、そこを責める気は全くありません。むしろおつかれさまだよ

*3:PC関係の部門に転属する

*4:ハマグリだけはちょっと苦手ですが

*5:何度か中っているので、体が受け付けないそうで。こればかりはしょうがない。前述の牡蠣焼きの際も、牡蠣ではなく別のものを焼いて貪っていますよ

広告を非表示にする