読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

好き嫌いはあるよ。そりゃあ私だって

えるるだよー!いえーい! 

 

 

金曜の夜*1は、翌日もお休みなので、お酒を飲んでもいいんや……!

 

 

家飲みいえーい!

 

f:id:Erl:20170304023434j:image

グラタンとお酒!うめえー!   

 

 

 

さて、今回のエントリは「私の好き嫌い」の話です。いわゆる自分語り。

 

なので一応「愚痴」 カテゴリにしておきます。

閲覧は自己責任でよろしくね*2

 

 

 

読みたいブログを、読みたいんです。(逆もまた然り)

さて、世の中にはいろんなブログがありますね。

 

 

f:id:Erl:20170304023544p:image

 

 

去年の5月にTwitterをやめ、活動の場をブログに本格移行してからは、Twitter以外のサイトやブログを以前より観るようになってきました。

 

 

 

でも、私もいわばただの人間なので、当然ながら好き嫌いや嗜好というものがあったりします

 

毎日お仕事を一生懸命頑張って満足した後に、わざわざ気分が辛くなるブログなんて読みたくもありませんし。

 

 

どうせ時間を使って読むのなら、私が笑えるブログ、私にとって疲れないブログ、私の気力を回復できるようなブログを読みたいと思うのですよ。

 

 

 

で、改めて私が好むブログ、読者になりたくなるブログとはどういうものだろうなあ……と、考えてみました。 

 

まあ、ただの自分語りですのよ。

 

 

好きなのはこんなの!だよ!

で、ちょっと考えてみましたが、どうやら私が好むブログのイメージはこんな感じのようです。

 

好きなブログ
  • ちょっとした日常ネタや癒される出来事
  • 雰囲気がギスギスしていないもの
  • 汚い言葉や暴言が無い(少ない)もの
  • ちょっと笑えるネタ
  • ただ趣味を追求しているもの
  • 自分の地元の地方を好きなのが感じられるもの
  • 他人をこき下ろさずに自分を褒めるもの
  • 他人を自然と褒めているもの*3
  • 自分をむやみに卑下していないもの
  • 金稼ぎの匂いをさせていないもの
  • PV稼ぎの匂いをさせていないもの
  • 他人の人生や生活のスタイルに口を出してこないもの
  • 他人に何かのモノやサービス*4を強く勧めてこないもの
  • 何かをできない人を責めたりしないもの

……などを好む傾向があるんじゃないかな、と。

 

 

まあ、好きなものは好きだからしょうがないよね!

 

 

 

あ、具体的にどのブログのことかは明示しませんよ。

言葉にしないほうがいいことも、世の中にはあるんです。きっと。

 

 

 

苦手なのはこんなの…だよ…

さて、好きなものだけではなく逆も考えてみましょう……私が好まない、読んでも楽しくない、読むのを忌避するようなブログです。

 

 

ほら、嫌よ嫌よも好きのうち、って言うでしょう?*5

 

 

好きなものを反転させたら嫌なものになった、というパターンが多くなりましたよ。

 

苦手なブログ 
  • 金稼ぎの話や儲けの多寡を全面に出したもの
  • PV数の話をやたらと強調しているもの
  • 他人の人生や生活スタイルにやたらと口を出してくるもの*6
  • モノの購入やサービス*7への加入をやたらと勧めてくるもの
  • 「◯◯をしない理由はありません」「◯◯すべきです」などの押し付けがましい表現が多いもの*8
  • 「◯◯ができない人の特徴」のような他人のネガティブポイントをネタにしたもの*9
  • 「死ね」とか「殺す」といった他者を害する意味の言葉が多いもの
  • 他人をこき下ろす内容ばかりのもの*10
  • やたらと地方をバカにするもの*11
  • やたらと自分を卑下するもの(程度によるけどね)
  • 「自分ができることは誰でもできる、できない奴はダメだ」のような思い上がりがにじみ出ているもの*12
  • (私の中の公序良俗による判断で)度を超した下ネタ
  • 自分がいかに恵まれているかをわかっていない金持ちの話*13

 

 

これらが、私が好きになれず、時には見ることさえも忌避するようなブログなのかなあ……と。

 

  

まあ、嫌なものは嫌だからしょうがないよね。

 

 

 

私らしいといえば私らしいね

うん、こうして好きなブログや嫌いなブログを列挙してみると、わかってはいましたが、結果はなんというか私らしい感じ。

 

 

私はたぶん、笑ったり癒されたりするもの、疲れを感じさせないものが好きで、何かを他人から押し付けられたり、威張られたり、自慢されたり、攻撃されたり、マウンティングされるのが嫌いなのでしょうね。

 

 

……って、それ、普通のことじゃないかい……。

 

 

  

で、列挙していて気づいたのですが……どうやら私にとっては、「役に立つ」or「役に立たない」という評価は、ブログへの好悪の評価基準として存在しないようです。

 

 

たぶんこれは、「役に立つか否か」はブログそのものへの判断基準じゃなくて、記事に対する判断基準だから……ですかね?

役に立つ記事が多かろうが少なかろうが、私の好き嫌いには別に影響しませんよ、ということですね。

 

 

 

ふむふむ。(╹◡╹)

 

 

 

 

 

 

というわけで今回はここまで。

週末はお休みなので、いつものようにお絵かきとかしたいかも。

 

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

 

*1:既に土曜になりましたが

*2:苦情は受け付けません

*3:わざとらしさを感じないもの

*4:クレカとか

*5:なお、以下で挙げるものは文字通りの「嫌」の意味であり、「好き」の要素は全く含まれませんが

*6:何様なのか

*7:クレカとか

*8:何様なのか

*9:何様なのか

*10:何様なのか

*11:何様なのか

*12:私の最初の上司みたいで憎い

*13:何様なのか!!

広告を非表示にする