えるるのだいあり~Season2~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~

今日はちょっとブログのメンテナンスなど

★雑記 ☆連絡事項 ☆東方 ☆はてな

えるるだよー!

 

いきなりですが、お酒は二十歳になってからですよ?

 

 

 

 

さて、昨日は金曜の夜だったこともあり……

 

f:id:Erl:20170311194803j:image

 

家飲みなどしてしまいました。

 

 

オツマミは近所のスーパーで見つけたクジラのスジ肉*1のパック!

これにポン酢をかけて、パクパクごくごく……ぷはぁ!

 

 

 で、ほろ酔い気分になったまま、気がついたら朝に……

 

まあ、お休みだしいいよね!

 

 

 

うちは東方キャラ絵が多いブログだったね

さて、当ブログ「えるるのだいあり~Seazon2~」は、ご存知の通り東方project関連のキャラ絵が多いブログです。

 

で、それらのエントリには「らくがき」「ドット絵」「東方」というカテゴリを付けたりしていたわけですが、以前から各記事に「キャラ名」のカテゴリというかタグ付けをしたかったのです。

 

 

ほら、カテゴリを見たらどのキャラをどれだけ描いたかがわかりやすくなるじゃない?

 

 

 

カテゴリをつけよう!

というわけで、一念発起。

 

東方カテゴリの1165記事を見直して、それぞれをカテゴリ分けしてみました。

 

 

f:id:Erl:20170311200427p:plain

 

こんな感じでキャラ名がわかりやすく。

 

 

 

もちろん、カテゴリ名をクリックすればそのキャラの記事の一覧に移動します。

 

f:id:Erl:20170311200801p:plain

(これは「宇佐見菫子」の記事一覧の例です)

 

 

 

……よし、手間はかかったけどなんとか終わった!

記事を見直すついでに死んでいた記事もいくつか整理できたし、満足満足です。

 

 

 

新しくカテゴリをつけるということは…?

でも……各キャラ分のカテゴリを割り振った結果、こんな事態に。

 

 

 

 

f:id:Erl:20170311200507p:plain

 

 

うわあああ、サイドバーのカテゴリが想像以上にたくさんだああああ!(この下にもまだまだ続く)

 

なんというか、あらためて東方キャラの多さを実感することになりました。

 

というか、Windows作品(東方紅魔郷以降)のほぼすべてのキャラを描いていたんですね私。

 

そりゃあカテゴリの一覧もこれだけ伸びるわけです。*2

 

 

あ、結果としてなんだかバランスが悪くなりましたので、カテゴリ一覧はサイドバーの一番最後に持っていきました。よろしければご覧あれ。

 

 

 

……まあ、あるキャラだけ段違いに記事数が多いですが、気にしないように!(╹◡╹)

 

 

 

 

 

というわけで今回はここまで。

 

明日は日曜でお休みだし、なんと月曜も所用でお休みをとったので、ちょっと時間に余裕ありな感じでうれしい気分です。

 

 

さて、次はお絵かきなりドット絵なりのエントリにしましょうかね!

それではまた次回。あでぅ!

*1:コリコリっとして美味しいよ

*2:さらに、ドット絵Windows版より前の旧作も打っていますし

広告を非表示にする
.