えるるのだいあり~Season2~


えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~トップページへ

長崎もぐもぐ。ば……ば……けー!!

魔導七賢が一人、四大魔術を極めし≪王の錫杖≫こと、えるるだよー!

 

 

 

というわけで、外部の要因により3月中に終わらなかった最後のお仕事を、ちょいと残業して片付けてまいりました。

 

これでようやく綺麗に2017年度のお仕事に手を出せます。よきかなよきかな。

 

 

 

長崎もぐもぐ。とんこつラーメンですよん?

そんなわけで、残業した日の恒例パターンですが、帰りが遅くなりましたので外食して夕飯を終わらせましょう。

 

 

ずっと……ずっと見ていました…… 

今回やってきたのは……以前同僚に「ここ美味しいよ」と教えられて興味を持っていながらも、普段通らないところだったのでスルーしていたお店……

 

 

いえ、正直言うと、普段から近くを通りはするのですが、「帰り道から離れてしまう横断歩道の向こう側」という、エルルさんにとって極めて深くて広い溝、いわば「ギンヌンガガップ」が立ちはだかっていたので、なかなかそのお店に行く機会がなかったのです。

 

 

……が、今日、ついに!!エルルさんは横断歩道を渡りました!!

 

やったね!えらいね!ほめてほめて!!

 

 

 

……という冗談はおいといて、今回のお店はこちらです。

 

 

f:id:Erl:20170403221045j:image

長崎市の江戸町にある、ラーメン居酒屋BABAKEさん!

明るい照明に惹かれる私。 

 

 

f:id:Erl:20170403221531j:image

表にはメニューが立っています。どれどれ……?

 

 

どうやらラーメンは、塩だれ焦がしネギとんこつの「白」と、醤油だれマー油とんこつの「黒」があるようです。

f:id:Erl:20170403221849j:image

 

 

そしてなんとモツ鍋も。

f:id:Erl:20170403221931j:image

ラーメン屋のこだわるモツ鍋とは!!

 

 

 

シャレオツ感、ある

というわけで、お腹も空いたので店内へ。

 

 

f:id:Erl:20170403222659j:image 

ほほう、店内は綺麗でいい雰囲気です。

 

ちなみにこの後、すぐに飲みのお客さんで席がいっぱいになってました。表の雰囲気が入りやすいからかな?

 

 

f:id:Erl:20170403222753j:image f:id:Erl:20170403222802j:image f:id:Erl:20170403222831j:image

うむ、カウンターもいい感じ。

 

私がよく知らないお酒が並んでいますな!*1

 

 

……よし、ラーメン頼もう!

 

 

くうぞー!はやくこーい!

さて、注文して待つこと5分くらい。お待ちかねのラーメンがやってきました。

 

 

 

\ズギュゥゥゥン!/

f:id:Erl:20170403223355j:image

塩だれ焦がしネギとんこつの、ラーメン「白」 !お値段は650円!

 

 

ちなみに、上の美味しそうな半熟玉子は追加トッピングで+100円。

 

ノリとチャーシューはもともと入っているようです。このチャーシュー、脂身の柔らかさがたまらないですなあ。

焦がしネギの香りも、たっぷり乗ったもやしのシャキシャキ感も大好きです。

 

 

スープは濃いめの塩ダレとんこつ。とろみが強いのですがとんこつの臭みは少なめで、それでいて味はとても濃厚です。

 

 

このスープ……「エルル的長崎とんこつラーメンランキング・スープの部」ではかなり上位に食い込むやつですな。

 

 

f:id:Erl:20170403223721j:image

麺は細麺。

硬さの指定は無いようですが、私好みの「くにゅ→ぷつっ」感です。*2

濃厚なスープがよく絡む良い麺だと思いましゅ。

 

 

また、玉子の黄身を崩してスープに混ぜると、まろやかに味が変わってさらにいい感じでした。

 

 

うん、このお店、結構気に入ったのでまた来たいですな!(╹◡╹)

 

 

 

今回のシメ! 

今回のお店、ラーメン居酒屋BABAKEさんのサイトはこちら。

 

エルルさん的には結構気に入りましたので、近いうちにまた行きたいなあ、と思っています。

今度は黒ラーメンも食べてみたいかも!

 

 

 

 

というわけで今回はここまで。

それではまた次回。あでぅ!

 

*1:エルルさん、お酒はあまり自分から飲まない……というかだいたい焼酎かチューハイなので、実際他のお酒はあんまりわからない

*2:え?わかりにくいって?……それじゃあ試しに食べてみたらいいよ!こればかりは経験してみるのが一番かも

広告を非表示にする