えるるのだいあり~Season2~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

えるるのだいあり~Season2~トップページへ

お休みだよ!今週は忙しかったから今日は休む!

えるるだよー!

 

 

年度最初の一週間は、とにかく複数のお仕事を滞りなく流していくノンストップ・ワーキング・エンターテイメント。

 

 

最初は「きっつー!」、中盤は「うええ……」、そして終盤は「あはっ、あははははははははは!!」……な一週間は、目まぐるしくも狂おしく愛おしく。

 

 

あ、最後の頃はこんな感じでした。

f:id:Erl:20170323192855j:plain

 

 

 

まあ、無事に乗り切ったし、ある意味楽しかったのでよしよし。

さあ、今日明日は休みだしゆっくりするのぜ!

 

 

 

というわけで、今回はお休みの最初のエントリなので、雑記で生存報告です。

 

 

 

 

無知は罪ではないのです。けどね

自分の無知によるただの失敗を、他人やシステムのせいにして被害者ぶって叩くようにはなりたくないエルルさんです。

 

 

知らないことは罪ではない。これは絶対真理だと思うよ

いえ、無知は罪では無いのです。知らないことは新たに知れば良いだけのことですから。

 

そんなことは個人の問題であり、それこそ実は「些事」なのだと私は考えています。

 

 

ちなみに私の場合は、「無知なのはしょうがないけどこれで覚えたから結果オーライ*1」と納得することが多いのでした。

 

 

 

大事なのは、知らなかったという事実を、どうしたいのか。

知らないことで恥をかいたときに、

 

A「やっちまったぜ……まあ、知らなかったのだからしょうがないか。でも二度と同じ恥はかかんぞクソッタレー!」

ネタにするか、

 

B「恥ずかしい目にあった。ここはこうだったら同じミスはしないのになあ。まあ、いい改善案が浮かんだので意見はしようかな」

意見ネタにするか、

 

C「他人のせいで恥かいた。最初から教えない奴が悪い。晒し上げて叩いてやろう」

食い物ネタにするか、

 

どの道を選択するかが大事なんだろうなあ……と思っています。

 

どの道を選ぼうと結果は自己責任なのですが、だからこそ、その選択がより良い自分の未来に繋がるのか、くらいは考えた方がいいのかもしれません。

 

 

まあ、正直私も内心ではCの考えが少しは浮かぶこともありますよ?

でも、「さすがにそりゃ自分のことをバカにしすぎだよね」と情けなくなって踏み止まるので、まだ足場から踏み外して落ちてはいないようです。(╹◡╹)

 

 

 

 

今回はただの雑記だったのさ。

というわけで、今日のエントリはただの雑記、雑感でした。

 

 

せっかくのお休みなので、今日か明日かはお絵描きしたいところ。東方絵にしようかと思ってはいますが、次は誰を描きましょうか?

 

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

 

 

*1:「ほほう、◯◯ってそういうことなんですか。……覚えた!」ってフレーズは、私の口癖の一つです。

広告を非表示にする