えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

ザンギョエフなので、長崎の夜のラーメンを…

えるるだよー!

 

 

今日は残業でした。

ああ、ちがうな。今日も、か!

 

あははははー!( ╹ㅂ╹)

 

 

そんなわけで、今日の残業である程度4月のお仕事が片付いてきましたので帰りましょう。

 

 

……あ、帰りのバスが目の前を走り去っていった……( 'ω')ふへへへへ。

 

 

 

長崎もぐもぐ。あっさりとんこつは好きかい?

帰りのバスに乗り遅れたので帰りは23時過ぎになる旨を自宅へ電話したところ、

 

今日のハンバーグは、明日の弁当のおかずにしてやろう。外で食べて来るがよい

 

……という神託*1を授かりましたので、今日は外食デーにします。

 

 

 

とはいえ。

時間帯的に、選べるお店は飲み屋かラーメン屋……うーん……

 

 

 

……そりゃもちろん、ラーメン屋に行くよね!

 

 

 

まるっとよいね、まるよし! 

というわけで、今回やってきたのは長崎市の繁華街、観光通り電停と思案橋電停の間くらいにある、麺道まるよし……「まるよしラーメン 浜町店」さんです。

 

f:id:Erl:20170420221336j:image f:id:Erl:20170420221348j:image 

 

そういえば、まだここには行ったことがなかったのでした。*2

 

 

 

一歩入るとこんな感じで、テーブル席は多め。

f:id:Erl:20170420221437j:image

 

店内は綺麗です。6人がけ?のテーブル席があるので、家族で来てもいい感じかも。

 

 

f:id:Erl:20170420221510j:image

もちろんカウンター席もありますよ。

調理を眺めつつラーメンを待ちましょう。

 

 

きたぞ!きたぞ!あっさりきたぞ! 

そして、注文してからわずか3分。

やって来ました、今日のラーメンは……

 

 

\アヘェ!/ 

f:id:Erl:20170420221655j:image 

煮玉子ラーメンです。

 

うーむ、やはり卵が入るだけで「魅力が1あがった!」になるよね!

 

 

注文の際に麺の硬さを聞かれましたので、もちろん「ふつう!」と即答した私。

 

その麺は……

 

f:id:Erl:20170420222239j:image

ちょっと硬めの細麺です。シコシコしてる!

 

 

スープは……かなりあっさり目、スッキリしたとんこつスープです。

とんこつが苦手な人でも、あっさりさっぱりしているので美味しいかも。

 

これは万人ウケするタイプのスープですな!

 

 

……ただ、人によってはもしかするとすこーしだけ味が薄いと感じるかもしれませんね。特に濃いとんこつを期待している人とか……。

 

 

f:id:Erl:20170420221519j:image

でも大丈夫。

 

替え玉のタレをちょっと足すと、味が濃くなるのでよいかも。また、ゴマを足すといい感じに風味を増してくれます。

 

 

ちなみに玉子は、箸でつまんでみたらかなり柔らかく、割ってみると、中からトロッと黄身が流れるよい半熟具合でした。スープに黄身が広がる瞬間って、何かいいよね?

 

 

まあ、ちょっとだけ中身が冷たかったのが気になりましたが、味はよく染みてて美味。……うむ、もう少しだけあったかいとよかったかも!

 

 

 

とはいえ、全体的には満足できるとんこつでした!

 

f:id:Erl:20170420224453j:image

 

 

 

シメ!

そんなわけで、今日の晩御飯、まるよしラーメン 浜町店さんのサイトはこちらです。

 

http://www.maruyoshi-e.jp/access.html

 

 

あ、この辺りはラーメン屋が多いので、余裕のある方は全部回ってみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

オマケ!

あと、ラーメンの帰り道、近くのおむすび屋さんで買った「混ぜ飯」も美味しかったのでオススメですよ!*3

 

f:id:Erl:20170420225632j:image

 

鶏ごぼう飯……いわゆる「かしわ飯」です。ダシがよく染みててうまし!特にしいたけがいい味出してます!

 

 

 

 

 

というわけで今回はここまで。

それではまた次回。あでぅ!

 

 

 

*1:母様のお言葉

*2:近くのラーメン屋はほぼ行ったのですが…w

*3:名前見てなかったけど、まるよしさんの近くの横断歩道を渡ってすぐのところです。

広告を非表示にする