読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

エルルさんにはブログの方が合ってる?

えるるだよー!

 

 

昨日の飲み会は、長崎新地中華街の高級中華料理店でした。ふひひ。

 

会費は職場の飲み会積立金から出ているのでわかりませんが、あの料理の質ならたぶん一人5〜6000円くらいですかね……

でも、美味しかったから文句はまったくありませんよ!

 

 

飯が美味くて美味くて、ぶっちゃけ食べ過ぎでグロッキーになりましたし!

 

ええ、最後の方は「ぽんぽんいたいの…」って泣きそうになっていましたが、エルルさんは元気ですよ。

 

 

帰りは本当にグロッキーだったけど!

 

 

 

 

というわけで、今回の更新は日記エントリです。「エルルさんにはまだ早かった?な某SNSの話」。

 

 

 

 

やはりエルルさんには早かったようだ……

最近ネットをブラブラ眺めていたら、なんだか流行っていますよね、アレ……

 

 

 

分散インスタンス型のSNS……えーっと、メガロドン……じゃないや、かすたどん……でもない……

 

マストドン(Mastodon)?ってあるじゃないですかー。

 

 

かすたどん美味しいけどね?

ああ、Mastodonについては、ぶっだ(id:buddha01)さん*1の解説を読むと詳しくなれたらいいよね!

 

 

 

さて、ご存知の方はご存知の通り、エルルさんはちょうど今から一年前、Twitterのノイズ過多な感じに疲れて辞めたわけですが、正直このMastodonも、「どうせ同じようなもんだろぉ?やっぱり疲れるんだろうなあ……こわいこわい」くらいの気持ちでいたわけです。

 

 

でもほら、まったく触らずに文句言うだけなのは、エルルさん的にも気持ちが悪くなるので、ものは試しにアカウントを作ってみたわけですよ。

 

 

 

……ええ、よりにもよって、某pixivがやってるMastodonインスタンス、「Pawoo」にね!

ぱうー!٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

いや、単にpixivのアカウントを既に持っていて、そのままアカウント連携だけで入れたから、ってだけなんですけどね。

 

 

しばし眺めたりトゥートしたり…

で、しばらくタイムラインを眺めつつ、トゥートもしてみたりしたわけですが……うん、これは……

 

 

いや、年齢制限的にアレな絵が流れてくるのは、無理やり見せない(ワンクッション注意喚起をする)限りは、私的にはバッチコーイ!なんですけど

 

なんというかほんの一部ですが、ユーザーのノリが……若いというか青いというかウェーイというか……うぇーい٩( 'ω' )و

 

 

うぇーい٩( 'ω' )و

 

 

 

……まあ、人生はちょっとくらい苦手なものがあるくらいが面白いので、それはそれでいいのかも。

 

  

ももしかして、別のインスタンス……たとえば「mstdn.jp」ならもう少しユーザー層が違うんでしょうかね。(╹◡╹)どうなんだろ。

 

 

とりあえず言いたいのは、「自由」と「混沌」と「無秩序」と「乱雑」は、同じものじゃあないんやでー、ということですな。

 

 

 

エルルさん、巣に帰る。

さて、私の結論としては、Pawooは体力と精神力のある時に覗くとか、絵をアップした時にお知らせするとか、そんな感じの使い方くらいでちょうどいいかもしれないなあ、と。

 

 

 

いずれにしても、私のオンリーワンな言葉が紡がれるメインの居場所は、ここ、ゆったりできる自分の世界……ブログ「えるるのだいあり」になりそうです。

 

やっぱり自分の世界は大事よ。

 

 

 

というわけで、今日のところはご飯をたべつつ、優しい気持ちになっておきます。

あー、夕飯のチキンカツおいしーい!

f:id:Erl:20170426195247j:image

 

 

 

 

というわけで今回はここまで。

それではまた次回。あでぅ!

 

 

*1:エルルさんがめっちゃ好きなタイプのエントリを書かれる方です。私が弟に読み聞かせて、一緒に爆笑するのが最近のマイブーム。特に六本木シリーズが好きです!

広告を非表示にする