えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

タバコの話なので。

えるるだおー!

 

 

えー……今週から職場に復帰するはずだった上司の体調不良がぶり返して、またまたお休みに入ってしまったようです。

 

 

……わーん、お仕事の負担が減らないよー!!

 

そんなわけで、もう少し大変な日々が続きそうですが、頑張りますよ。

 

 

 

煙、出さなくてもいいんだよ……

さて、今回はタバコ関連の話なので、興味のない方はそのままブラウザバックで構いませんよ!

 

あと、当然ですがタバコは20歳になってから

いや、20歳過ぎても吸わないに越したことないと思いますけどね! 

 

 

 

煙を出さないたばこって? 

先日、親父様がタバコの吸いすぎで入院したという話をしましたが、実は弟もかなりのヘビースモーカーでして。普段から煙とヤニを振りまいておりました。

 

……困ったものだな!!

 

 

 

今はまだ若いのでいいですが、いずれ親父様と同じことになるかもしれません……それが怖いのです。

 

とはいえ、本人はタバコをやめる気がないようで……

それならせめて、肺に悪影響のあるタールが含まれていない*1ものを吸ってほしいと思いまして。

 

 

というわけで、私から代替品として加熱式タバコの「IQOS(アイコス)」をプレゼントしてみました。 

f:id:Erl:20170621222119j:image

 

 

 

こちらが本体セット。初回限定値引きで7000円弱でした。

うちの市内のコンビニには無かったので、夜中に隣の市まで買いに行ってきましたよ……。

f:id:Erl:20170621222136j:image 

 

ホルダー(右の棒状のもの)に専用のタバコスティック(別売り)を刺してスイッチを入れると、スティックが加熱され、そこから出るたばこ蒸気を吸うというもの。

 

なお、左の大きいやつは、ホルダーを充電するためのポケットチャージャー(バッテリー)です。

 

 

 

これが別売りのタバコスティック。 

f:id:Erl:20170621222606j:image f:id:Erl:20170621222616j:image

 

 

 

加熱式タバコのIQOSは、従来の紙巻きタバコと違い火を使わないので、煙と灰とタールが出ないということを売りにしているようです。

 

 

まあ、タールと並ぶタバコの主成分であるニコチンは摂取するので、血管や神経の方には悪影響があるとは思いますが、少なくともこのまま紙巻きタバコを吸い続けるよりはマシかなー、と。

 

……そりゃもちろん禁煙してくれるに越したことはないんですけどね!

 

 

 

f:id:Erl:20170621224056j:image

吸い終わったら、ホルダーからタバコスティックを外し、ホルダーをポケットチャージャーに刺しておくと、5分でホルダーが充電されて再使用可能になります。

 

ちなみにポケットチャージャーをフル充電しておけば、ホルダーに約20回給電可能*2

 

 

 

実際どうなの? 

私はタバコを吸わないのでさっぱりわからないのですが、弟が言うには「味は普通のタバコとそんなに変わらない。むしろ強い」とのこと。

 

わからん。

 

 

なお、吸うのが煙ではなく蒸気のためか、従来のタバコに比べて喉がそこまで辛くはないようです。

 

わからん。

 

 

 

……うーん、やっぱり本音では禁煙してほしいですけど……まあ、これまで通りのタバコよりは肺への影響が無くて若干マシか。

 

とりあえず本人は気に入ったみたいなので、よしということにしておきましょう。

 

 

 

そんなわけで今回はここまで。

それではまた次回。あでぅ!

 

 

*1:と聞いていますが

*2:つまり20回吸えるということ

広告を非表示にする