えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

長崎もぐもぐ。ながさきに!とるこ!

えるるだよーう…

 

 

残業続きで体力がやばい今日この頃、皆様いかがお過ごしかー!!

 

 

 

以前にもお話ししたと思いますが、私の仕事は、他の実働部隊が仕事するためのルールやツールを作るお仕事なのですが……

 

その改定時期がだいたい4月頭、7月頭、10月頭、そして1月頭。つまり今は7月改定に向けての追い込み時期なので、どうしても残業多めになっちゃうわけです。はい。

 

 

ああ……最近ブログの更新が滞ってるなあ……なんて考えつつも、昨日も家に帰ってそのままばたんきゅーでした。

 

見にきてくださる皆さんには申し訳ないですが、週末のお絵描き更新はしっかりしていくので、ご容赦願えればと思います。

 

 

 

ごめんね。

f:id:Erl:20170627222620j:image 

 

 

 

長崎もぐもぐ。体力回復?糖と脂肪とスパイスよ!

さて、今日はお仕事で、長崎県民のために働く熱い人達の城塞……そう、長崎県へ行ってまいりましたよ!

 

 

いや、熱い人というか建物が微妙にジメジメして暑かった……雨降ってましたしね。

 

ああ、梅雨は好きじゃないなあ!

 

 

というわけで(?)今日のお昼は必然的に、県庁1階にある食堂「シェ・デジマ」さんになりましたとさ。

 

 

こちら、以前にも行ったことのあるお店なのですが……

 

 

昼時はめっちゃ混むけれど、12時台のピークタイムを外せばかなりお客さんは減るので*1楽かもしれません。

 

 

こちらのお店は、日替わりランチと日替わり定食がとても満足できるのでオススメ。

安くて早くて美味しいですよ。

 

 

 

長崎には、トルコがある 

さて、今日は朝から体力が尽きかけていたこともあり、エネルギーが欲しい気分でした。

 

 

で、メニューを見ていたら……「これぞ長崎!」というものを発見。

 

 

普段は昼にあまりガッツリ食べない私ですが、体力回復には糖と脂肪といいますからね。

 

今日は行きますよー!(╹◡╹)

 

 

 

\ババーン!/

f:id:Erl:20170627221043j:image

トルコライス!510円

(先ほど「日替わり」の話をしておいてなんですが、今回は固定メニューです!)

 

 

 

 

カレー(カレー味のピラフ)……

 

パスタ……

 

そしてとんかつ。

 

 

トルコライスは、こんなガッツリめの3つのメニューを、一皿で楽しめるのです。

そう、いわば「オトナのお子様ランチ」!

 

さらだ

 

 

長崎名物トルコライス長崎市内にはトルコライスを出すお店が結構あります。……余裕ができたら他の店にも行ってみようかな。

 

あ、トルコと名前がついてはいますが、トルコ由来ではありませんよ!*2

 

 

私が聞いた由来としては、インド(カレー)とイタリア(パスタ)……えーと、とんかつはよくわかりませんが、その中間にあるからトルコ、とか聞いたことがありますが……

 

 

まあ、そのへんはいいか!美味いならいいや!

気になる方は適当に検索!(丸投げ)

 

 

 

もぐもぐじゃーい! 

f:id:Erl:20170627223812j:image

店によって若干組み合わせに違いがありますが、シェ・デジマさんの場合はこんな感じ。

 

シンプルです。そして、シンプルであるがゆえに美しい……。

 

 

 

とんかつにはカレーがかかっていました。ちょっとお肉が薄いような気がしましたが、揚げ具合はいい感じ。じゅわぁ。

 

パスタの方はタラコ風味。食感にプチプチ感があり、茹で具合もアルデンテでうまうま。

 

そしてカレーピラフ。こちらは程よくスパイスが効いていていい感じ。辛いというより、うまみを感じます。うまい!

 

 

 

 

美味しいトルコライスで炭水化物(糖)と脂肪とスパイスをボリュームタップリに摂取したおかげか、午後の体力は無事に回復しました。

 

その分、午後の眠気が強まってしまって、仕事中に眠りかけたのは公然のヒミツ、ということで!(╹◡╹)

 

 

今回のお店、シェ・デジマさんについてはこちらが詳しいかも。

おすすめです。

 

 

 

 

というわけで今回はここまで。

 

帰宅して、このエントリを更新しているのがもう23時過ぎ。今日も残業だったのです。

で、明日も大変そうなので、今日は早めに寝ておきたいと思います。

 

f:id:Erl:20170627231533p:image

 

それではまた次回。あでぅ!

 

 

 

 

 

 

*1:たぶんお客はほとんど昼休みの県職員の人達なのでしょう

*2:イスラムの人が多い国なので、豚肉は使わないよねたぶん

広告を非表示にする