えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

博多もぐもぐ。うどぅーん!!

えるるだよー。

 

台風一過したのにムシムシしてつらいよぉー。ムシムシきゅーだよー。

 

 

 

博多でお仕事したし、食うよね!福岡もぐもぐ。

一昨日、昨日と研修があって疲れてしまい、帰ったら速攻で寝る日々でしたが、今日はお昼から福岡でお仕事、出張でした。

 

 

というわけで、午前中に長崎駅から特急「白いかもめ」に乗りまして、約2時間で福岡の中心・博多へ。

 

 

……ぶっちゃけますと、特急に乗ってから福岡県内に入るまでの記憶、あまりございません……

 

だってー!佐賀の景色さー、何も無くて退屈なんだもーん。(いい意味でね!)

 

 

……佐賀県の人ごめんね!!!!!

 

 

 

ラーメンじゃなくて、うど……

お昼過ぎに博多駅に到着しまして、ゆ午後のお仕事はかるーく済ませて、夕方の帰りの特急を待っていたわけですが……

 

 

 

おなかが、すいた。

 

 

 

というわけで、博多駅でかるーく食べましょう。

 

今回もやってきました、博多駅ビル・デイトスの2階にある麺料理専門店街「博多麺街道」です。

f:id:Erl:20170705181228j:image f:id:Erl:20170705181241j:image

 

今日は何にしようかなー。

普段ならとんこつラーメンだけれど、こんなにムシムシしている日、気分的には……

 

 

 

f:id:Erl:20170705181402j:image

うどんやろ!!

能古うどん」さんです。

 

f:id:Erl:20170705181428j:image f:id:Erl:20170705182335j:image

店の前には、食品サンプルで人気メニューが並んでいます。うどん!うどん大好き!

 

福岡と言えばラーメンなイメージがありますが、 実はうどんの方が一般的なのでした。

 

福岡の人が言ってたから多分ほんと。 

 

 

 

店内はこんな感じ。

まだ夕食には若干早い時間帯だったためか、人は少なめでした。

f:id:Erl:20170705201609j:image f:id:Erl:20170705201639j:image f:id:Erl:20170705201702j:image

お店が綺麗だと安心できますなあ。

あ、店員さんも明るめでいい感じでしたよ。

 

 

 

さて、今日は何にしようかな……暑いから、冷たいものがいいなあ……よーし……

 

ひやしうどんだー!!

f:id:Erl:20170705201752j:image

明太子ご飯と冷やしごぼううどんのセットです。税込799円。

 

なんと、ミニうどん→通常うどんへの変更は無料!うれしい!

 

 

f:id:Erl:20170705201954j:image f:id:Erl:20170705202113j:image

冷たいうどんには、かりかりのごぼう天が載っています。

 

さらにトッピングとして、ネギや生姜などの薬味、温泉卵、そしてサクサクの天かすも付いてきますので、うどんに乗っけましょう!

 

特に天かすはたっぷり入れると、旨味たっぷりの冷たいだし汁と卵を吸収して、美味しいね!

 

 

 

f:id:Erl:20170705202052j:image

ああ、そうそうこの赤いのはもちろん、博多名物、辛子明太子です。

 

ご飯に乗っけて食べたらもうね、うまうまです。

そして……私はこれを、うどんにも乗っけて食べちゃいました!ぴりり!

 

 

うーん!うめぇー!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 

 

 

f:id:Erl:20170705202821j:image f:id:Erl:20170705202840j:image

(あ、この写真はトッピング乗せの前ですよ)

 

 

 

うどんは消化が良くてすぐエネルギーになるので、特に肉体疲労時にはオススメの食べ物です。

 

疲れたら、うどんを食べて、がんばろー!!

 

 

 

今回のお店、能古うどん 博多デイトス店さんはこちら。

店員さんの感じの良いお店なので、オススメですよ。

 

 

 

 

そんなわけで、特急に乗って、長崎へ帰ってきました。

明日からも頑張りますよー。

f:id:Erl:20170705210734j:image f:id:Erl:20170705210803j:image

特急「白いかもめ」と、佐賀平野の「何もなさ」を楽しんできました!

 

それではまた次回。あでぅ。

広告を非表示にする