えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

いろいろあるけど、さらうどぅーん。

えるるだよー!

 

 

最近は、仕事がちょっと楽になってきたなあ……と思ったら、今度は仕事以外で面倒が生じたり、総量的に見ると大変な日々がまだまだ続いております。

 

f:id:Erl:20170720201322j:image 

 

まあ、最後が幸せになればそれでいいかな、という気もしないでもないですが!

 

 

長崎もぐもぐ。また来たよ!出島の飯!

そんなわけで、今日もお仕事で来る機会がありました。長崎県

 

 

で、昼頃に県庁に来たのなら、1階にあるレストラン、毎度おなじみ「シェ・デジマ」へ行っちゃいます。

 

せっかく出張って来たんだしね!*1

 

 

見えてきました……

f:id:Erl:20170720184058j:image

自販機の向こうに見えるのが、シェ・デジマの入り口です。昼のピークを過ぎていたからか、人少なめ?

 

写真で見ているとちょっと暗い感じがする廊下ですが……長崎県庁は通称「県庁坂」の下から頂上にかけて建っているため、正面玄関は2階、裏口が1階になっています。

 

なので、階段を降りて1階に行くと、微妙に地下っぽい雰囲気に……w

 

 

そこがいい(╹◡╹)

 

 

 

f:id:Erl:20170720184505j:image

食堂の入り口には、今日の日替わりメニューのサンプルが。

日替わり定食日替わりランチ、そして数量限定のスマートランチなるものがあります。

 

スマートランチは、行ったら大体売り切れてるので食べたことはありませんが……特にカロリーや栄養を考えられているメニューらしいですね。

 

 

さあ、入ろうか!

f:id:Erl:20170720185613j:image

今日の店内はこんな感じでした。奥の壁には、出島と、南蛮文化との交流を表現したモザイクタイルが。

 

 

ふと壁際を見ると……

f:id:Erl:20170720205031j:image

長崎県のマスコット*2がんばくんが、見ている……

 

 

さてさて、食べるよ!

というわけで、今日注文したのはこちら。

 

f:id:Erl:20170720194706j:image 

日替わり定食

今日のおかずは、皿うどんとギョウザですよ!

 

 

f:id:Erl:20170720194800j:image

皿うどんは、パリパリの揚げ麺の上に、豚肉、かまぼこ、そして野菜がたっぷりのあんがかかっています。

味は濃いめなので、特にソースをかけなくても美味しくいただけますが、かけたらかけたで美味しいのは間違いないね!

 

 

f:id:Erl:20170720195638j:image

ギョウザは4個。

皮はパリッとしてはいませんでしたが、モチモチしていてこれはこれで。

うん、中のお肉も美味しい!

 

 

 

500円ちょいなのに、量も味も満足できる日替わり定食ですよ!(╹◡╹)

 

 

 

というわけで、今日も美味しいものを食べて気分を回復して頑張りました!

 

シェ・デジマはこちら。まあ、県庁内なので行けばすぐわかるかと…w

 

 

わっほい!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 

 

 

 

 

業務連絡です。

……あ、そうだそうだ。以下、事前の連絡事項です。

 

今度の日曜日は所用で一日中お出かけしますので、週末恒例のお絵描き更新はお休みさせていただきます。

 

ごめんなさい。*3ヒュンヒュン

 

 

そのぶん、描きたいパワーを貯めることにしますのでご了承ください!

 

 

 

それではまた次回。あでぅ!

 

*1:暑い中、外を歩いて店を探すのが面倒だったとも言う

*2:元々は数年前の「長崎がんばらんば国体」の期間限定イメージマスコットだったのですが、なんだかんだあって、県のマスコットとして再就職しました。よかったね。

*3: 'ω' 三 'ω'

広告を非表示にする