えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

エビとパンと油は、長崎の地でコラボする

えるるだよー!

 

 

今日は朝から健康診断だったため、昨日の夜から絶飲食*1で臨みました。ハラヘリヘリハラでしたよ。

 

そして、午後からは別の街で会合がありますので、列車で数十分の旅です。

 

それが終わったら、夕方に有給とってそのまま帰るんだー!!

 

 

 

長崎名物!エビとパンのコラボレーション

そんなわけで、お腹も空いているのでお昼の移動中*2に何か食べようかと思いまして。

 

 

JR長崎駅ビルの売店コーナーをうろうろして、長崎のかまぼこ・天ぷら*3で有名な、まるなか本舗さんの売店に立ち寄り。 

 

そこで「人気NO.1!」と銘打たれていたのがこちら……!

 

 

f:id:Erl:20170726122514j:image

ハトシロール!!

 

 

長崎名物の一つ、「ハトシ」をロールにしたものですよ!手軽に食べられて、おやつにも最適。

 

ハトシは、明治時代に清(中国)から長崎に伝わった食べ物で、エビのすり身を食パンに挟み、油で揚げたもの。

エビのプリプリ感とパンのもっちり感、そしてカリッとした揚げ具合がたまらない一品です。

 

エビ以外にも、魚のすり身や肉を使ったものもあるようですが……やっぱりエビが好きですな私は。

 

 

\ぷりん/

f:id:Erl:20170726123454j:image

割ってみると、このとおり中にはエビのすり身が。

プリッとした食感を生かすためか、粗めのすり身になっています。エビの香りも生きてる!

 

 

ハトシは長崎市内のいろんなお店、中華料理店などで食べられるようですよ。

やっぱ名物だしね!

 

エビがお好きな方は、長崎に来る機会があったら一度召し上がってみては如何かな?( ╹ㅂ╹)

 

 

今回のハトシロールのまるなか本舗さんのサイトはこちらです。*4

 

 

あ、ちなみに、こちらもプリプリ感ではオススメ。

 

f:id:Erl:20170726125234j:image

ししゃも明太天!

 

ししゃもの卵と身、そして明太子が合わさった天ぷらで、プリプリっ、プチプチっとした食感が楽しい一品ですよ。

 

 

 

そんなわけで、列車も来ましたので移動開始です。

午後の会合では、数年前にあった、私が担当していない案件について、なぜか私が責められることが予測されていて「ぶっちゃけアリエナーイ!」な感じですが、まあ、頑張ってきます。

 

終わったらそのままお休みとるしね!

 

 

それではまた次回。あでぅ!

 

*1:ただしお茶は2杯飲んだ

*2:列車待ち

*3:九州では、すり身揚げも天ぷらと呼びます。割と。

*4:オンライン通販やってるのか……ほほう……

広告を非表示にする