えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

折りたたみベッド、そして天ぷら。

えるるだよー!

 

 

部屋に折りたたみベッドを新たに設置したところ、それまでの床寝に比べてはるかに熟睡できました。目覚めも快適。

 

一緒に床寝からベッドにした弟も、普段なら180度回転するほど寝相が悪いのに、今朝は正位置で収まっていました。……いや、360度回転した可能性は捨てきれませんが。

 

 

いずれにしても、これからは睡眠によるHP回復が期待できそうです。

まあ、フローリングに薄い布団で寝るよりは、そりゃあ、ね?

 

 

 

 

長崎では、すり身揚げを「天ぷら」って呼ぶんやでー。

さて、今日は昼から夕方まで、車を運転してお仕事に回っていました。総移動距離は127km。

 

まあ、数字だけ見ればたいした距離ではありませんが、それでも乗り慣れた自分の車ではなく、普段乗らない仕事用の車での移動はそれなりに疲労コンパイル

 

今日は早めに帰宅します。

やることは相変わらず多いけど、明日の予定が都合よく一つ減ったので、そこで穴埋めできますよ……たぶん。

 

 

疲れたし!なんか食べるし!

そんなわけで、今日は久々の買い食いタイム。

いつものコンビニ、ぶっちゃけファミマにやってきました。

最近チェックしてなかったので、何か新しいものが来てますかね?

 

 

……今日のおやつはこちら!

f:id:Erl:20170926192540j:image

練り天串(いかたこ)です!

 

イカやタコの入ったスケソウダラの天ぷら(すり身揚げ)を、串に刺したオーソドックスなおやつ。

 

あ、タイトルのとおり、長崎を含む九州北部などでは、主に魚介のすり身揚げを「天ぷら」と呼びますよ。

じゃあ衣がついた揚げ物は?ええ、あれも天ぷらです。……そこはほら、ニュアンスとかでわかろうか。

 

 

食べるし!もぐもぐだし!

そんなわけで、早速購入してバス待ちの間にモグモグ。

うん、イカにタコ、そしてキャベツと紅生姜も入っていていい感じ。特にイカのコリコリ感がイカ好きにはたまらんね。

 

ちょっとだけ不満があるとすれば……想像していたよりもちょっとすり身部分が柔らかかったことでしょうか。

あくまでも個人の好みなのであんまり言うべきでもないのでしょうが、もう少しだけプリッと感が欲しかったかも。

 

ただ、旨味は割と強めで美味しいと思いました。

イカやタコが好きな方はぜひ。

 

 

 

 

そんなわけで、こちら公式の紹介ページです。

 

横に並んでいたこちらも気になるところ。キャベツマヨだそうです。うまそう!

 

 

 

と言うわけで今回はここまで。

それではまた次回。あでぅ!

 

 

広告を非表示にする