えるるのだいあり ~Season2~

西果ての長崎の地より、お絵描きとか雑記とか

土日出勤で佐世保に行ってきたので、あれ食べよ?

えるるだよー!

 

 

ようやく9月の仕事が終わり、10月が始まりました。

次は10月末頃に忙しくなる予定です。

だいたいのお仕事が、月末締めなんですよね……

 

そんなわけで、せめて今だけはゆったり過ごしたいと思います。

土日出勤でお絵描きを休んでしまったので、描きたいパワーは溜まってきていますよ!

 

 

 

もぐもぐ長崎・佐世保編。デケぇよ!バーガー!

さて、土日は休日出勤で、長崎県北部にある第2の都市、佐世保市に出張して働いてきました。

 

佐世保といえば……旧日本海軍鎮守府があった軍港都市として、今は米軍基地のお膝元として、有名なんじゃないでしょうか?*1

 

 

さて、今回の出張仕事が終わり、愛しの我が家に帰るためにテクテク歩きます。

 

途中、国道に面した擁壁の上の方には、白亜の教会……カトリック三浦町教会が。

f:id:Erl:20171002225815j:image 

高台に白く輝く教会、めっちゃカッコいい……

 

 

 

行列のできる店か……

さて、そんなこんなでしばらく歩き、ようやくJR佐世保駅にたどりつくと……駅ビルの外に、アメリカ人の方?の行列ができていました。

 

 

ああ、あそこは確か……そう……アレだ……

 

 

f:id:Erl:20171002224125j:image f:id:Erl:20171002225637j:image

佐世保バーガーのお店、ログキットだあああ!

 

 

佐世保駅の駅ビルの一角に店を構える「ログキット佐世保駅」さんは、駅の外からもホームへの通路側*2からも注文できるような、両面レジの作りになっています。

 

ちなみにこのお店はスペースには調理場とレジしかありません。テイクアウトオンリー。

別の場所にある本店や他のお店では、店内で食べられるようですね。

 

お店の場所はこちら(公式ホームページ)をご確認ください。

 

 

 

で、この佐世保駅店の場合は、注文する際に店の外でオーダーと電話番号を伝票に書いてレジに渡し、完成の連絡を受けたら商品を受け取りに行く仕組みになっています。

 

 

佐世保バーガーの特徴といえばやはり、注文を受けてから作り始める*3ことでしょうか。

 

なので、注文してから10分くらいは待ちますよ。

特にこのお店は駅にありますので、列車待ちで注文される際は、発車時間の確認をお忘れなく!

 

 

f:id:Erl:20171002225559j:image

おおう、なんだか雰囲気のあるメニュー表。

 

 

大きくないっすか?

さて、「佐世保バーガー」はあくまでも佐世保で食べられる名物バーガーの総称……

佐世保市内に行くつかのお店があり、それぞれの店ごとの作り方や味など、特徴があります。

 

お店も20軒以上はあったかな?私もまだ5軒程しか行ったことがありません。

 

いずれ転勤で佐世保勤務になったら、毎週いろいろ回ってみたいところ。

 

 

で、このログキットさんのバーガーは……

 

どんっ!!!! 

f:id:Erl:20171002230711j:image

デカイ!!

 

下の方に写っている私の指から、だいたいのサイズはわかるかと思います。手のひらよりデカイですよ?

これ。15cmくらい。

 

これがレギュラーサイズです。

 

 

ちなみに、もう一つ小さいスモールもあるようですので、食べきれるか自信のない方も安心ですね。

 

 

列車に揺られつつ、食べようかな…… 

さて、テイクアウトしたところで帰りの列車も来ましたので、車内でバーガーを食べるという暴挙に出てみました。

すまん……乗り遅れるわけにもいかなかったんや……*4

 

 

さて、ゴトンゴトンと列車に揺られつつ、バーガーを開封しようか……と、ふと車窓から外を見ると、長崎県が誇る総合テーマパーク「ハウステンボス」のホテルが見えました。

 



もう少し天気が良ければ、空の青が水面に写って綺麗だったのですけれど!ざんねん!

 

 

さて、開封。

今回注文したのはこちらです。

f:id:Erl:20171002231150j:image

ベーコンエッグバーガー!!

 

がたくさんで、とても食べ応えがあります。

f:id:Erl:20171002231230j:image

ベーコンにー、たまごにー、レタスにー、トマトにー、バンズにー、パティ!!

 

 

コショウとパティの香り、そしてマヨネーズソースの香りが、食欲を誘います。

お仕事で疲れた身体が、食べたい、食べさせろ、と反応しましたよ……!

 

 

実際に食べてみると、塩コショウが効いてて、パティとベーコンからの肉の旨味がジュワッと出てくるガッツリ系の味付けでした。

 

トマトも酸味があっていいアクセントに。

 

うまうま!(╹◡╹)

 

 

 

一つだけ気をつけたいのは、トマトやレタスが新鮮で、マヨネーズソースもたっぷりなので、食べている途中で割と汁が出ます。

 

私の食べ方が下手なだけだとは思いますが、ピュルッと汁が溢れて服が赤く染まってしまいましたので、皆さんは召し上がる際はお気をつけくださいね!

 

 

そんなこんなで、美味しいバーガーを食べて、休日出勤で疲れた身体を癒した日曜日でした。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、この土日出勤の代休を今度の連休にくっつけて取得する予定。

連休を増やして、今度こそお絵描きするぞー!!

 

 

そんなわけで今回はここまで。

それではまた次回。あでう!

 

 

*1:いやいや、他にも海きららとか森きららとか、九十九島とか弓張岳とか、いろいろありますけれど!

*2:改札より内側

*3:なので少し時間はかかるります。ただのファストフードではなく、立派な料理

*4:まあ、佐世保駅から乗る人は割と食べてたりしますので、お許しを

広告を非表示にする